ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場の鏡

タイトルのままですが・・・ お風呂場に鏡って必要なのかな? 私が今一人暮らししている部屋のお風呂には鏡がついているんだけど、ほぼ使わないんだよね。だって、しばらくすると曇っちゃうし、そもそも私は視力が0.1ないから、曇ってなかったとしても自分の…

恋する雑貨

NHKの番組です。 去年の4月から見始めて、何回か見忘れたこともあったけど、とりあえず忘れない場合は毎回見ています。NHKのHPを見たら本が出ていることを知りました。 恋する雑貨作者: NHK BS 『恋する雑貨』制作班出版社/メーカー: イースト・プレス発売日…

美容費について

普通(どの程度を普通と呼ぶのかは不明だが・・・)の27歳女性の月々の美容費ってどのくらいなんだろう? 平均っていうと高い方に引きずられるから、平均とは言えないけど。 ちなみに私は月によってバラバラ(当たり前)だけど、均すと2000円くらいかな? 確実に…

今週のお題「10万円で何をする?」

貯金。。。 じゃぁ面白くないので、貯金・借金返済以外で回答します。 う~ん、家具を買うかな。 私が欲しいのはコレ↓ http://item.rakuten.co.jp/seikatsusaikan/cfs1212r?s-id=adm_bookmark_item02 棚だけだったらそんなに高くないんだけど、扉も欲しいか…

毎日継続するって難しいですね

前回の日記を書いてから6日。 Hatena Blogって継続日数とかもわかっちゃうから、若干プレッシャー。。。 短くても良いので、毎日続けられるよう頑張ります。

コミックエッセイ

コミックエッセイをご存知ですか? 私は社会人になってから読み始めました。 好きなジャンルは「一人暮らし」的な内容のものばかりですが・・・。 学生時代から漫画大好きで恋愛漫画も好きなんだけど、読んでる漫画はほとんど高校生から読んでるもので(つま…

のどが痛い

風邪かな?と思いつつ、今日も夜更かし・・・。 すみません。早く寝ますです、はい。。。 よくのどが痛くなると熱が出るって聞いたことあるけど、私はのど→熱になったことがない。というか、最近あんまり重症の風邪をひかなくなった。別に健康になったからと…

歌詞と曲

小さいころからなんだけど、歌を歌詞ではなくて曲から入る。 歌詞が好きで好きになるんじゃなくて、曲が好きで好きになる。 だから、昔は曲はわかるんだけど歌詞がわからなくて自分で適当な歌詞をつけて歌っていたことも・・・。本当に幼いころの話だけどね…

届きました!!!

13日に発売だった藤田麻衣子さんの「LOVE STORY BEST~緋色の欠片~」が今日届いてました。 私はイラスト版ではない方を購入したのですが、Amazonで見たら金額が違う。何故?? LOVE STORY BEST ~緋色の欠片~アーティスト: 藤田麻衣子出版社/メーカー: MW RE…

歴史能力検定をご存知ですか?

歴史能力検定が2013年から年2回 ⇒ 年1回(12月)に減るらしい。 http://www.rekiken.gr.jp/ 私も過去に2回受けたけど、確かに受験者には偏りがある。 1.学生 2.年配男性 3.歴史マニアっぽい人 3は私の偏見ですが、上記の人が多いです。 ていうか、歴史能力検定…

調子に乗って

今日は記事を3本アップ! 今日(日付が変わったので、厳密には昨日ですが)はバレンタインでした。 私は生まれてこの方27年、バレンタインのチョコレートをあげたことがないです。 あ、厳密にいうとちょっと違って学生時代に友達にはあげてたかな。 そんな感じ…

実は・・・

私、職業はSEなんです! 多分、家電量販店で上記の言葉を言っても誰も信じてくれないと思う。 SEなのは本当ですが、私は異様に機械類に弱い。 電化製品も使いこなせず、おそらく機能の半分も使えていないと思うし、家電量販店でパソコンとかの話を聞いても何…

○○とのつきあい方 vol,1 TV

ただ単にvolとかつけてみたかったんです。すみません。 私は別にTV好きってわけでもないし、欠かさず見てる番組もないし、芸能人もよくわからないし、いまだにTV局が全部覚えられない(何歳だよ・・・)ですが、なんとなくでTVをつけたが最後、番組の切れ目ま…

TEST中~

リンクの貼り方テスト中。

お風呂で読書は可能か?

目が悪い人はお風呂で読書は厳しい気がする。 かくいう私も視力が0.1もなく、コンタクトではなくメガネを着用しているのでお風呂では裸眼。 そんなんじゃ何にも見えないよ。だって、そこに物があることぐらいはさすがにわかるけど、シャンプーとリンスの区別…

今日の夕飯は・・・

最近、仕事がそんなに忙しくないので早めに帰宅できる。 ただ、その分お給料に比例するので善し悪しだな。 すごい働いても休みがない・・とかだと精神的に良くないだろうし。 さて、今日の夕飯は発酵食品のオンパレード。 ご飯、納豆、キムチ・ホウレンソウ…

夕べの夢から発展して・・・

昨日、食材の買い物に行って、「鍋が食べたいな~。でも、今ある食材を食べきってからにするか。」とか思ってたら…夢のなかで私は白菜を買っていた(笑)。 今日の帰りに白菜買って帰るか…….。 買って来ますた。 スーパーによって、ずいぶん金額が違うのね。 …

大好きな歌手

藤田麻衣子さんが大好きです。 最初の出会いは・・・「緋色の欠片」という乙女ゲーム。 乙女ゲームを知らない人。。はあまりいないと思うけど、そんな方のために解説を。 女性のための恋愛シュミレーションゲーム。主人公(私)は女性で、登場人物として複数の…

一人暮らしをして知った自分

私は自分で思っていたよりも怖がりだったらしい。 普通、一人暮らしをしたら自由だから遅く帰っても誰も文句を言う人がいないって帰宅が遅くなるものだと思っていたけど、私はそんなことはなかった。 むしろ、実家の時は帰りに結構寄り道してたけど、一人暮…

早起きは三文の得

三文ってどのくらいだ?と若干気になったので調べてみた。 早起きは三文の徳:朝早く起きると、何かしら良いことがあるということ。(わずか三文でも、得るものがあるのは有難い。) 出典:明鏡 ことわざ成句使い方辞典 実は三文ってわずかだったんだね。 確か…

今週のお題「最近あった良いこと」

最近あった良いこと。。。最近あった良いこと。。。最近あった良いこと。。。 と考えてみて、何も思い浮かばず。 ハッ!!これはマズイのではないか? 「最近良いことなくてさぁ」とかいう口癖は悪い気しか引き寄せないって聞いたことある!!良いこと、良い…

クレジットカードを作りますた

最初から飛ばすと後が辛いぞ!と思いながらも本日3回目の更新を・・・。 今までクレジットカードを4枚所持していたんだけど、今回新たに2枚作りました。 合計6枚。。。多っ!!! クレジットカードって、生活によってよく使うカードって変わると思う。 ちな…

家具について

実家に自分の部屋がなかったから、引っ越ししてからいろいろ買ってます。 でも、自分の部屋がない⇒インテリアを考えたことがない人が多いのではないか(全員ではないと思うけど)ということで、家具の配置に悩んでます。 引っ越して半年になろうというのに、今…

書き始決め事

<自己紹介> はじめまして。marcieです。 27歳(社会人5年目)、独身、女です。 都内で一人暮らしを満喫(?)中。。。 <このブログについて> 去年から念願の一人暮らしを始めたので、一人暮らしにまつわるあれこれを書いてみたいと思っています。読んでる人…