ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気の良い週末

こんにちは。今日はHalloweenですね。 私は特に何もしませんが、図書館は行った時にHalloweenぽい格好をしている子供達を見かけました。(帽子とかマントとか)今年はコロナですが、例年だったらイベントとかやってるのかな? あと、今日は今月2回目の満月…

健康診断の結果はいつも通りでした

こんにちは。 先日、病院に行った時に入り口で体温検査をしていました。 病院職員の方が立っていて、非接触型の体温計を入ってきた人のおでこにピッとかざすのですが、私はどうもその体温計との相性が悪かったみたいで、何度やっても『25度』(おそらく外気…

久しぶりに天気の良い週末!

こんにちは。昨日、今日と秋晴れでとても良い天気ですね。 気持ちの良い晴れ間!! マクドナルドの三角チョコパイを食べました。 両方美味しかったですが、白の方が少し甘くて美味しかったです。 天気がよかったので、散歩がてら少し遠いスーパーに買い物に…

お出かけしたい気持ちと靴下の寿命

こんにちは。出かけたい気持ちが募って?最近借りた本。 レトロ建築、良いですよね〜。 この中に載っている何箇所か行ったことがあります。右側の本は『美の巨人たち』っぽい文章でした。 話変わって。最近、寿命を迎える靴下が多く、数足を掃除用にまわしま…

急に寒くなったのと、運動不足と、座りっぱなしと、、

こんにちは。寒いですね。 昨日は特に寒かった〜。今回の生理が重くて(いつもに比べてと言うだけで、おそらく本当に重い人からしたらかなり軽い)、昨日はずーっと寝てました(・_・; あ、扇風機を片付けてヒーターを出しました。今日も本調子じゃないので、 …

奨学金を完済しました!!!

こんにちは。タイトルの通りですが、 この度、奨学金を完済することができました。今年の春頃に届いた書類。 以前に書いた奨学金についての話はこちら。 3年前のブログですね。私は大学3年生から計2年間、奨学金を借りていました。幸いなことに第一種を借…

お菓子作りも苦手です

こんにちは。今週のたなくじ。 今日は偶数日なので小吉かぁ。 明日に期待! 今週のたぬくじ。 やった!ウルトラ大吉だって!! 何かいいことあるかな〜♪ 週末にホットケーキミックスを使用してスコーンを作りました。 部屋が暗かったので窓際で手持ち。。 材…

Go To Eat を利用してみた!

こんにちは。今日も寒いですね。 今季初、外出時に上着を着ました。 今月から東京都も開始になったGo Toキャンペーン。 利用して旅行に出かける方も多いのかな? (私は都民ではありませんが)私は旅行はちょっと厳しかったので、Go To Eatの方を利用してみ…

数十年ぶりに枕を買い換え

こんにちは。 寒いですね。 長袖の服を引っ張り出してきて、さらにブランケットをかけて仕事をしています。 急に寒くなりすぎだよ〜。 タイトルでバレてますが、、 新しく枕を購入しました。 今まで使っていた枕は、私が中学校に上がる時くらいに買ってもら…

健康診断と通勤

こんにちは。 先日、延び延びになっていた会社の健康診断を受けてきました。本当は5月に会社内で実施されるはずが、 コロナの影響で社内での検診はできなくなり、 会社が契約している病院まで行かなければならなかったのです。会社に行くより病院に行く方が…

興味の薄れは加齢の兆し?

こんにちは。街中を歩いていて、良い香りがするな〜と思ったら、金木犀が咲いていました。 もうそんな季節なんですね。 今朝、あさイチで『人生が輝くヒケツ!“推しのいる生活”のススメ』というのをやっていました。 私も20代前半くらいまでは、好きなものが…

今月の趣味どきっ!

こんにちは。 地元で使える商品券があったので、 雑誌を購入してきました。 どちらも10月からの『趣味どきっ!』の雑誌です。(仏像は9月から)サイトはこちら。 興味のある題材の時は見ているのですが、 曜日によって開始日が異なったため、今回の仏像の1,2…

もう10月。今年もあと3ヶ月か

こんにちは。今日は中秋の名月ですね。 我が家のベランダからも綺麗な月が見えました。 今日のおやつ。 近所のこじんまりとした和菓子屋さんで購入したら、お団子が普段食べているスーパー等で売っているものとは違い、だんごに粒が残っている感じがしました…