ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地域によって呼び名が違う

こんにちは。 さっき『チコちゃんに叱られる』を観ていたのですが、さつま揚げのことを天ぷらと呼んでいて、 『???天ぷら?さつま揚げじゃなくて?』と思ったので調べてみた所(ただネット検索しただけ)、さつま揚げというのは関東近郊みたいですね。私…

今更の部屋の片付け

こんにちは。私の住む県でも緊急事態宣言が解除されました。 解除はされましたが、コロナ感染のリスクが無くなった訳ではないので、気を緩めずに日々過ごしていきたいと思います! 最近、部屋の掃除や片付けをしています。 引きこもって約3ヶ月、今頃?とい…

久しぶりにマスクを発見!

こんにちは。 今日も散歩がてら買い物に行ってきました。 緊急事態宣言がまだ解除されていない地域に住んでいるので、本当は外出自粛して方がいいんだろうなぁ、、と思いつつも出かけてしまった。この気の緩みがよくないんですよね。 すみません(−_−;) …

体力の低下に恐れ慄く

こんにちは。緊急事態宣言の解除も近そうですね。 ここ3ヶ月くらい、割と真面目にStay Homeを守っていたため、引きこもり生活をしていました。 そのため、来月から職場復帰(通勤という意味で)になった時に身体が耐えられる?のか、体力を心配しています。…

週末の過ごし方とバラのドライフラワー化に失敗

こんにちは。 在宅勤務になり雑談がめっきり減ったため、 私の職場では会議時間を使って、雑談タイムを設けています。 (職場の会議はテレビ会議ではなく音声のみ)その時に『週末は家で何をしているのか?』みたいな話になったのですが、職業柄か、男性が多…

外出自粛で全くつけていないピアスと届いたキーホルダーの話

こんにちは。外出自粛生活を始めてからピアスを全くつけない生活をしています。 穴が塞がったら困るな〜と思って、今日は久しぶりにピアスをしてみました。ピアスホールを開けてから15年以上経つので、 さすがにそんなにすぐには塞がったりはしませんが、 最…

100均で欲しかったものを買ったけど、イマイチ使いこなせていない話

こんにちは。最近、ようやくヒーターを片付けました。 次は扇風機を出さないとなーと思っていたら、ちょっと肌寒くなったので、出すのはまだ先になりそうです(笑) 今年で9シーズン目を迎える我が家の扇風機。今年も頑張って稼働してもらわなきゃ(^-^; 100…

小さい財布を買うか否か

こんにちは。今日は昨日とうって変わって晴れてて暑いですね。 夏雲が出てましたよ〜。 今日のおやつ。 写真だとわかりにくいですが、自作のコーヒーゼリーです。 自作とは言っても、コーヒーとゼラチンを混ぜただけ(^◇^;) 私がゼラチンを買ったのは2月初旬…

特別定額給付金の支給はいつだろう?

こんにちは。今日は終日雨でしたね。 雨が入ってこないぐらいの窓を開けていたら、肌寒く感じた程。 まぁ、ここ最近暑かったからなぁ。 昨日の夜中に目が覚めてしまい、それからなかなか寝付けなくて。普段はあまり考えない今後のこととか、 家族のこととか…

緊急事態宣言解除はもうすぐ?

こんにちは。今日の昼に用事があって外出したのですが、暑くてマスクが辛かった〜(^◇^;)短時間だから我慢できるけど、長時間だときつい〜。。 私の住む県ではまだ緊急事態宣言は解除されていませんが、大多数の県は解除されているし、県内の感染者が昨日はゼ…

最近読んだ本『82年生まれ、キム・ジヨン』

こんにちは。昨日、今日と蒸し暑いですね´д` ; 一気に季節が進んでしまったみたいです。半袖を着る日も近いかもしれません。 今日はまだ七分袖 最近、、ではありませんが、 数ヶ月前にこの本を図書館で借りて読みました。 ある日突然、自分の母親や友人の人…

今日は母の日

こんにちは。 今日は母の日ですね。 本当だったら母の病院に行くところですが、今年は無理なのでやむなし。 まぁ、行くとしてもちょっといいおやつ(300円程度)を1個持っていくだけですが。。 洗面台下を片付けていたら、以前買った洗濯槽クリーナーが出て…

最近の食生活と上半身がさらにムチムチに。。

こんにちは。 何度も書いていますが、 3月半ばから在宅勤務になり、運動量が格段に減りました。 そして、ここ1週間の食生活がおかしなことになっています。というのも、叔母が私に地元のラーメン詰め合わせを送ってくれたんです。 ラーメン大好きだし、美味…

GW明けの仕事終わり。To Do結果。

こんにちは。昨日今日と2日間、仕事でした。 ただ在宅勤務なので、外出はしておりません。PMSでイライラすることはあまりないのですが、いつもよりは落ち込みやすくはなります。 今日も些細なことで不安になっているので、さっさと寝よーっと。 さて、タイ…

GW5日目!最終日もやっぱりダラダラ

こんにちは。自宅にいると、鳥の声がよく聞こえてきます。 なんの鳥だろう?と思って鳴き声から調べてみたところ、どうやら『シジュウカラ』だと思われます。可愛い声なんですよ〜(^_^) 1週間ほど前から、喉の奥に痰が絡まっているのが気になっていたのです…

GW4日目。わたし、開運中!

こんにちは。お休みも残すところあと1日になりました。 ダラダラしていると1日が経つのが早いのはなぜだろう? 私は特にスピリチュアル系が好きという訳でもないのですが、、 最近のアレコレで運気?が落ちているとも感じているし、メンタルが弱っているの…

GW3日目!縫い物をしています。

こんばんは。22時頃の緊急地震速報、ビックリしました(;´д`) しばらくは揺れている気がして、落ち着きませんでした。 最近地震が多い気がして、怖いです。 今日は朝から所用で外出。 午前中のうちに帰宅できたので、そのあとはずっと録画していたテレビを観…

GW2日目。10日ぶりの電車

こんにちは。 弟がなんとか退院することになりまして、 退院に際して色々と手続きがあるのですが、決めないといけないことを『俺、どっちでもいいよ。』とか、 『なんでもいい』とか、 『marcie決めていいよ』とか。うちの弟、大人になってから私のことを名…

GW初日!ダラダラして終わりそうな予感。

こんにちは。今日は天気が良くて過ごしやすい日ですね。 少し暑いけど(・_・;洗濯物がよく乾きます。 急に味噌おにぎりが食べたくなって、お昼に味噌おにぎりもどきをつくりました。 形が四角いのは、ご飯を冷凍していたタッパーの形をそのまま使用したためで…

先月のTo Do振り返りと明日からGW!

こんにちは。今日は暑かったですね〜。 在宅勤務を始めた当初(3月半ば)はまだ肌寒く、もこもこした服を着ていたのに、今日は七分袖でした。 あっという間に暑くなる〜(^◇^;) 昨日、今日の2日間は仕事の合間に、吊るしたユーカリの葉っぱを見て癒されていま…