ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

青春18きっぷを使ったお出かけ記録 3枚目 @鎌倉 その1

こんにちは。

急に涼しくなりましたね。
今朝方、寒くてトイレに行きたくなって目が覚めました。(^_^;)
駅まで歩くのに汗かかないで行けたのは嬉しかった〜。このくらいの気候だと過ごしやすいですね。



さて、タイトルのお話です。

青春18きっぷを使った旅。
3枚目は日帰りで鎌倉に行ってきました。

鎌倉は自宅から2時間弱で行ける、比較的気軽に行ける場所(とはいえ、県をまたぐので近くはない)です。

ただ、最近は全く行っておらず、、、
今回5年ぶりくらいに行きました。

19歳〜20代前半は年1回以上は行ってたんだけどな。
理由はこれ↓

懐かしい〜!!


20代後半にひとり暮らしを始めてからは、あまり遠出しなくなってしまって(・・;)
そんなこんなで5年ぐらい行っていませんでした。


鎌倉駅に着いて

まずは鶴岡八幡宮に向かいます。
2010年に倒木した大銀杏。

八幡宮の『八』は鳩です!

鳩みくじを引きました。

末吉でしたが、そんなに悪くないような。

鶴岡八幡宮を出て、行ったことがなかった源頼朝のお墓方面へ。

お墓の写真はさすがに撮りませんでしたが、続いて行った荏柄天神社。

天神社なので、梅モチーフがたくさんあって可愛かったです。

ここでもおみくじを引いてしまった(・・;)
だって、珍しい三択みくじだったんですよ。

私は牛から引いて、結果は吉。

おっ!さっきより運勢上がってます♪


続いて、鎌倉宮へ行きました。

官幣中社だったそうです。

ここでは厄割り石(石というか、かわらけ)をやってきました。

この石(かわらけ)に息を吹きかけて厄を移し、本物の石に叩きつけて割ると、厄がなくなるというものです。

薄くてすぐに割れそうなのに、何故か1度では割れず、2回目『ふんっ!!』と叩きつけてようやく割れました(ー ー;)
厄年(後厄)だからですかね?

お昼は鎌倉野菜の乗ったお蕎麦を食べました。

野菜の味が濃くて、お蕎麦もコシがあって美味しかったです。


長くなったので続きます。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村