ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

青春18きっぷを使ったお出かけ記録 3枚目 @鎌倉 その2

おはようございます。

このブログはこれ↓

の続きです。
毎度のことながら、長くなってすみません。
短くてもわかりやすいブログが書ける様になりたいなー。


さて、旅の記録です。

食後、鶴岡八幡宮に戻って鎌倉国宝館に行きました。

鎌倉国宝館では『特別展 仏像入門』が開催中でした(現在は終わっています)。

パンフレットの写真しかなくてすみません(・・;)

学芸員の方の解説に合わせて行ったので、国宝館にある仏像の説明を色々としていただけました。
やっぱり、詳しい人の話を聞きながらの鑑賞はいいですね〜。私も人に説明できるくらいになりたい。。


次に、鎌倉市鏑木清方記念美術館に行きました。

影になっているのは頭です(・・;)

あるのは知ってたのですが、行ったことがなくて。
友人と行く時は寺社に行くことが多いです。
ひとり旅の時はあまり行かないような所に行くのもいいかな〜と思って行ってきました。

鏑木清方といえば美人画ですよね。
(と言いつつ、私もそんなに詳しくはない)

綺麗な美人画をたくさん見れましたよ〜。
人があまり多くないので、おススメ。


続いて、鎌倉市川喜多映画記念館に行きました。

ここは、全く知らなくて、、そもそも『川喜多』さんって誰?くらいのレベルの知識で行きました(-_-;)

川喜多さんはこの方です→
東宝東和という映画買い付け会社の元となった会社を興した人らしい。

私が行った時は『魅惑の映画ポスターデザイン』展が開催中でした。(現在も開催中)

色々なデザインのポスターがあって、興味深かったですよ〜。


ここも、普段の私だったらあまり行かないような所でしたが、だからこそ?とても面白く見ることができました。

入館料も安かった(200円)です。



そんな感じで見ていたら、
16時を過ぎてしまい閉まってくる博物館も多いのでぼちぼち帰宅することに。


最後にオシャレブロガーさんに人気のオクシロモンに行って来ました。

オクシロモンが鎌倉にあるのは知っていましたが、小町通りにあるのは知らず、、偶然見つけて入った次第です。

微妙な時間だったので、有名なカレーは食べずにコーヒーとケーキにしたのですが、このレモンケーキがすっごく美味しかった!!

レモンケーキ、おススメです。
次はカレーが食べたいな。


帰りに駅前で自分用に
豊島屋の鳩サブレーと鎌倉 小川軒のレーズンウィッチを買って帰宅しました。
自宅近所でも買えなくもないのですが、バラ売りはしていないので。。

あれ?鳩サブレーさん、色黒になりました?
私の記憶違いかな。


まとめ

①かかった費用
・18きっぷ 2,370円
・拝観料、入場料等 3,000円
・飲食費 2,770円
・お土産(自) 1,770円

合計 9,910円

自宅からの交通費は往復2,500円なので、140円だけお得な旅行でした。

予算は10,000円だったので、収まってよかったです◯
寺社関係に行くと、どうしても拝観料や入館料がかかりますよね。
飲食費はお昼の蕎麦とオクシロモンだけだったのですが、それなりの金額になりました。

②持ち物
・携帯充電器
→持って行ってよかったです。
やっぱり途中で充電が減ったので、助かりました。

・折りたたみ傘
→本降りにはならなかったけど、途中、通り雨のような小雨が降りました。


③衣服等
・リュックで行ってみた
→荷物がたくさん入るし、両手が空くし、肩の負担的には良かったけど、お金を払う時等に何度も下ろすのは面倒に感じてしまった。

・ワンピースで行ってみた
→膝下丈のカジュアルなワンピースで行ってみました。軽くて、歩きやすくて良かったです。


《感想》

鎌倉駅近辺しか行けなかったので、今度は北鎌倉とか江ノ島とか、今回行けなかったところに行きたい。
・家を出たのが9時前頃だったので、鎌倉に着いたのは11時。もっと早くに家を出ればよかった〜。旅行に行く前の日の準備が大事だと思った。
・鎌倉、観光客が多い!特に小町通り
鶴岡八幡宮は外国人の方も多かったです。彼方此方で写真を撮っているので、写り込まないよにするのに注意が必要(・_・;
帰りの乗換え駅で並んで電車を待っている時、前の若いカップル(20代前半?)が急に自撮りを始めて。。
列から外れるのは嫌だったし、避けるのは面倒だったので、カメラ目線にならないようにだけ気をつけました。
観光地ならともかく、本当に普通の駅。急な自撮りは本当にやめてくれー!!
というか、後ろの人が写り込むことは気にならないんだろうか?


こんな感じでした。
長くなってすみません。

では、次回は18きっぷ4枚目の旅行記でお会いしましょう(笑)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村