ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

待って待って、今ってお米売ってないの?

こんにちは。

私の甘やかし記録 その2

崎陽軒の炒飯弁当を食べました。
初めて食べたけど、美味しかったです!


昨日ちょっと遠いスーパーに買い物に行った時、
隣にいた人がカートに5kgの米袋を4袋積んでいまして。

まとめ買かな〜なんて思っていたのです。


で、近所にあるいつものスーパーに移動して、
『そういえば、うちもそろそろお米がなくなるのでは?』とお米売り場に行ったら、、、、

お米売り場にお米がない!!!

え!?

なんで?

米騒動

あ、だからさっきのスーパーで見た家族はたくさん米買ってたのか!

と慌ててネットで調べてみたら、
今、米不足みたいですね。。

私はひとり暮らしで、
今食べているお米もふるさと納税の返礼品のため、
半年以上お米を買っていませんでした。
ニュースをしっかり聞いていないとダメですね。

最初に行ったスーパーにはあるかもだけど、
徒歩だったし戻る気力がなかったので、
(他の物をたくさん買い込んだせいもある)
諦めて帰宅しました。

我が家のお米はあと5合ぐらいは炊けるけど、
今月分はないので、早めに買いに行かないとな。

なんて思っていましたが、
今日行ったスーパーで無事に買えました。

でも!高かった〜。
お米は必需品なので仕方がない出費ですね。



父の入院ですが、2度目の脳梗塞でした。

前回は2020年の4月。
今回の症状は4年前よりも重めに感じます。
半身が動かないのと、呂律が回ってない。
私が話した言葉もあまり理解できてない様子。

今後の治療とリハビリでどこまで回復できるかで、自宅に帰宅できるか決まりそうです。

ソーシャルワーカーさんに相談しつつ、
父の介護認定も申請準備を始めないとなぁ。

という話でした。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村