ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

家具について

実家に自分の部屋がなかったから、引っ越ししてからいろいろ買ってます。

でも、自分の部屋がない⇒インテリアを考えたことがない人が多いのではないか(全員ではないと思うけど)ということで、家具の配置に悩んでます。

引っ越して半年になろうというのに、今でも悩んでるんです。。。

1Rの部屋にベッドってどうやって配置したらいいの??

「ひとり暮らしをとことん楽しむ!」とか読んでいろいろ研究してるけど、載っている方の部屋はすごすぎて参考にならないできないし、sampleの部屋はだいたい縦長で両端が壁、奥にベランダ手前に水回り(台所・バストイレ)の部屋が多いんだよね。

私の部屋は確かに縦長で奥にベランダ、手前に台所は合ってるけど、両端は壁ではなく片側にクローゼットとバスがある。ベランダに付けるようにベッドを置いてて、特に困ったことはないんだけど、窓に近いと冬場は窓ガラスが結露して水滴が布団につきそうになるのがなんか気になる。。。。。

むーーーー。かといって、縦向きにベッドを置くとその横部分(部屋の大部分)が使途不明になりそうな気がするしなぁ。

 

こんな感じで悶々と悩み続けること早半年。まぁ、配置換えも面倒なのでこのまま引っ越しまで行くことでしょう。

他にも考えなきゃいけないことは色々あるのだ。

本棚欲しいけど、地震があって倒れたら困るから突っ張りできるぐらい高い方がよいのか?とか、クローゼットは奥行123cm、横幅100cmなんだけど手前に諸事情で毎日置くもの(50cm程度)があるから、後ろ73cmにしか物が置けないし、上下に分かれてないからコートを掛けたりスーツケースを普通に置くと空間が無駄に~~~とか考えてしまう。

みんなどうやって使ってるんだ??

まだ半年!これから改善していこう。

頑張るぞ!!

今回のブログはほぼ独り言~~~。