ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

新年度が始まりました&最近の悩み

こんにちは。

先日行った神社の手水鉢の写真。


4月になりましたね。
ここ1週間、すごく忙しい訳ではないけど、
慌ただしく過ごしていました。

もっと忙しくなるかと思っていたけれど、
育休明けの先輩が復帰してくれたので、
忙しさが分散されたといいますか。

今日も休めないかと思ったけど、
先輩が出てくれることになったので
無事?に休めました。

ありがたや〜。



さて、タイトルの話です。

転職して1年以上(1年4ヶ月)経ち、
一通りの仕事の流れがわかって
だいぶ慣れたとは思います。

でも、仕事以外の時間の使い方が
かなり下手になった気がします。

前職よりも勤務時間はかなり減って、
自由時間は増えた(とはいえ休みは減ったから、トータルでは微妙かも?)はずなのに、
帰宅後はダラダラしてしまって何もできない生活が相変わらず続いています。

最初は慣れない生活に
体がついていかないのかと思っていましたが、
それにしては慣れなさ過ぎでは?

あと、帰宅後の暴食がやめられないのと、
片付けが全くできずに散らかり放題です。

加齢ももちろんあるとは思いますが、
今の仕事の何がそんなに疲れるのかを
ちょっと考えてみました。


今の仕事は対人の仕事が多いんですよ。

電話応対も多いし、
人が常にやって来て対応に追われています。

前の仕事でも人と話すことは多かったですし、
私はお喋りおばさんなので、
かなり喋る方だったと思いますが、、
SEという仕事柄か個人の仕事も多かった。

特にコロナになってからは在宅勤務だったので、
朝と夕方の会議以外は話さない日もありました。


今の仕事は出社だし、対人仕事だし、
集中して資料作成等の作業をしたいと思っても、
電話、電話、電話、の日もあって
集中力が細切れになりがちです。

前の仕事とは違った意味で頭をフル回転しているからか、脳が疲れているのかな。。

色々な作業を細切れにするのって、
思っていたよりもだいぶ疲れるんですね。

そんな感じで疲れてしまって、
家で何かする気力が湧かないのではいかと思っています。


でも、無駄にダラダラしている時間がもったいないし、もう少し有意義に過ごしたい!

もう若くないのだから、もっと自分に合った生活をしたいな。

なんてことをここ数ヶ月ずっと考えています。笑


なんとなく考えるだけで終わってるので、
少しずつでもいいから改善活動を始めなきゃなぁ。


まずは部屋の片付けから始めます。
という、頭の中の整理と決意表明?でした。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村