ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

何も考えずに思い切っておでかけすべし

こんにちは。

最近、何をしていいかわからず家でダラダラして、
このままではマズイと近所のスーパーに行くという
無気力な休日を過ごしています。

子供の頃は自宅時間にアレコレ楽しんでやっていた気がするけど、
大人になってから(特にスマホになってから)は
自宅ではスマホ依存の時間を過ごしてしまう。

モーニングページも読書も勉強も何にも出来ないし、家事もイマイチだし、
時間の使い方が下手すぎるのです。
(そういうこのブログもスマホで書いていますが)


というわけ(?)で、
急に思い立って海に行ってきました。
今日じゃないよ

白い?砂浜。

太平洋の荒波。(風が強かった)

拾った貝殻。(すぐにリリースした)


本当はウッドデッキのチェアに座ってゆったり過ごしたかったけど、
あまりの強風に恐怖を感じて(駄洒落じゃないよ)
そそくさと退散してきました。

重しをつけたチェアがひっくり返るくらいの強風だった。


あと、波打ち際でシーグラスを拾ってみたかったけど、それも強風により断念。
風に煽られた砂浜の砂が体に当たって痛かった。

貝殻は拾ったけど、写真を撮ってすぐに海に返しました。

そして帰りは銚子丸でお寿司を食べて帰宅。
交通費をかけて行ったのに、滞在時間はほんのわずかでした。


急に思い立って行ったから、
コンディション最悪な日ではあったけど、
なんかとってもすっきりしました。

すごく気持ちが良かったし、リフレッシュできました。


このコメントを書いていて、
外出した時毎回同じこと書いてるなって思って。

過去の自分のブログとかを読み返してみても、
私はおでかけが好きなんですよね。

それは別に旅行じゃなくてもいいし、
行ったことがない場所はもちろん、
あまり行かない場所でも気分転換になって楽しめるみたい。

おでかけすると気持ちが安定するんですよね。
マイナス思考に寄らないというか。


私にとっておでかけは、
なくてはならない趣味?のようなので、
1時間以内に行ける場所で、行ってみたいところリストでも作っておこうかなぁ。

Googleマップに『お気に入り』はたくさんありますが、休日の当日に探してもなんだか気分が上がらないんですよ。

えいやっ!って出かけてしまえばまた違うんだろうけど、出かけるまでが億劫というか。

もう自分との付き合いも40年近くになりますが、
未だに自分の機嫌の取り方を探っています。


人生折り返し地点、
後半戦はもう少し生きやすくなりたいものです。


この本買いました。読むの楽しみ。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村