ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

また何か言ってるよ、と流してください

こんにちは。

今日は暖かかったですね。
天気もだいぶ回復したので、洗濯物が乾いて助かりました。

片付けを少しだけ頑張ったら、
部屋がほんのりきれいになりました。笑


今日のおやつ。

右上の豆はこちら。

楽天にもあった。

秘伝豆というものをスーパーで買ったので、
煮てみました。

一晩水に浸しておいて、
浸していた汁に塩を足して30分ほど茹で、
白だしと醤油で味付けしました。

枝豆のような味と食感でとても美味しくて、
いくらでも食べられてしまう。。危険です。




昨日の話の続きで、

私の場合はあちこちに思考が飛ぶと
やろうと思っていたことが霧散してしまいがち。

なので、
自宅にいる間にやりたいことを思いついたら、
メモを取る習慣を付けたいなと思っています。

あとは、ついスマホを触ってしまったり、
ついテレビをダラダラ観てしまったりするので、
自分でも頭の中がゴチャゴチャしてしまうのです。


YouTubeで観て久しぶりに思い出したモーニングページを復活させてみようかなぁ。

だいぶ前のブログに書いています。

その後も何度かチャレンジしましたが、
もちろん、ほぼ一日坊主で終わっています。


机の上を片付けて、椅子に座れるようにして、
ノートと筆記用具を用意して書く。

という一連の流れで特に
『机の上を片付けて椅子に座れるようにする』
の部分が私にはハードルが高くて習慣化出来ないんだと思うのです。


それを改善すべく、冒頭の片付けの話に繋がり、
机の周りを片付けてみました。

机の上を片付けて、
ノートと手帳を常に出しっぱなしにして、
椅子にはできるだけモノを置かないようにして、
座ったらすぐに書ける状態になりました。

この状態がいつまでキープできるかと、
朝早起きできるか(寝坊したら夜でも可)と、
スマホの誘惑から逃れられるかが
習慣付けできるかの肝ですね。

とりあえず1週間頑張ります〜。
もう少し綺麗になったら机の写真を撮りたいな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村