読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

袱紗のはなし

おはようございます。 

だいぶ前の冠婚葬祭の話と、結婚式の話に関連して、袱紗の話です。 

私、袱紗だけは持っています。 
初めて結婚式に招待された時に、母親から「慶弔両用の方が便利だよ」とアドバイスを受けて購入しました。
 これです↓
   

もっと可愛いものもありましたが、母が持っている物と同じにしました。 

渋いかな?

   
こういうのと迷いました。
過去に結婚式に何度か持参したので、実際に使った感想です。 


台がついているので、ご祝儀袋が歪まずに持ち運びができます。 
なぜ慶弔両用なのかというと、この台がリバーシブル(?)になっていて、結婚式/葬式で使い分けが可能なんです。
f:id:OND98883:20150222201946j:plain

複数は必要ないので、慶弔両用は便利ですね。 

ただ、結婚式用のバッグって、小さいことが多いですよね。 
袱紗がご祝儀袋よりちょっと大きめサイズですので、入るかどうかの確認が必要だと思います。 

ちなみに、私の結婚式用バッグには入らないので、今まではご祝儀を渡した後の式場では手持ちしていました。 
でも、それが意外とストレスで(~_~;) 
それに、すぐに解けて(?)しまうんです。 

それもあって、先月のお買い物マラソンでパーティーサブバッグを購入したのでした。 
f:id:OND98883:20150222202036j:plain

さっそく、入れてみると。。。
f:id:OND98883:20150222201259j:plain
余裕で入りますね。 

ただこのバッグ、マチがほとんどないので、あまりたくさんの物は入りません。
f:id:OND98883:20150222202132j:plain
写真が暗くてよくわかりませんね(・_・;

まぁ、入れるものもありませんが。 
備えあれば憂いなしということで、今後も使っていこうと思います。 



では。 
応援してくださるとうれしいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ