ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

時間軸の違い

おはようございます。


今朝はとっても寒かったですね。

なかなか布団から出られなくて、遅刻しそうに(・_・;
バタバタと出てきてしまいましたが、明日からはもう少し厚手のコートを着ようと思います。



さて、タイトルのお話です。
今週はずっと掃除の話です(^_^;)


先週末に実家の断捨離をして来て、
『これで私も捨てられる女になったわ』
と思っていたのですが、どうやらそんなとはありませんでした_| ̄|○


考えてみたら、時間軸が違うんですよね。
実家に置いてあるものは『過去』の物。
自宅に置いてあるものは『現在』の物。

当然、それにまつわる記憶や思い出(?)も新しいので、執着がある訳です。。

思った程には一気に処分できず´д` ;
毎日少しづつ進めていきます。。

あ、週末に向けて、急いで体裁は整えておきますけれども。


昨日はとりあえず、山のようにある雑誌と格闘をしました。

2、3週間前にも料理雑誌を中心に断捨離を、していたのですが、再度見直しをして、見る可能性が薄いものは思い切って処分。

オレンジページ』や『きょうの料理 b』などは、全てのレシピを見て、作ってみたいもの、作るもののページだけを切り離しました。


3年間ひとり暮らしをしていて、自分の料理の傾向がだいぶわかったので、買わない食材や苦手な味付けの物は今後も使わないと判断できました。

雑誌は捨てて、料理の本は前回の断捨離の時にネット買取に。
たくさん持っていても、結局はクックパッドを使う事が多いんですよね(・・;)


ファッション雑誌はそもそも買いませんが、『日経woman』や『OZ』のような雑誌がたくさんあります。
でも、そういう雑誌の内容も流行りがあるし、似たような特集は何度もあるんですよね。
雑誌は買った時が旬ってことなんですね。

図書館で読んでこようかな。。


これまで食品・洋服・雑誌と進めてきて、かなりの量を減らしてきました。

次はよくわからない雑貨や、シュレッダーをかけるのが面倒で放置していた書類をやっつけたいと思います!


なんて言いつつ、最近買ってしまったモノ。

100均で買いました。



かわいい〜。
友達が来た時にお菓子袋にしたりしようかな♪


チョコレートが食べたい。。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村