ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

母とのお散歩

こんばんは。

関東も梅雨入りしましたね。
そして、都内は紫陽花が今見頃だそうです。
確かに近所の紫陽花が満開で、とっても綺麗です。

紫陽花は土の成分が
アルカリ性 → 青
酸性 → 赤
となるそうで、忘れないためにここにメモしておきます。
(成分で色が変わることは知っていましたが、色が覚えられなくて・・・って、リトマス試験紙と同じだわ_| ̄|○



週末はお出かけしてきました。

1日は友人と日帰りで遠出、1日は実家です。
実家に帰ると、いつも母と散歩に出かけます。
距離は5km程度でしょうか。



写真は散歩道ではなく友人とのお出かけ先


母は私と違い花が大好きで、子供の頃は実家に鉢植えの花がたくさんありました。


花の名前もたくさん知っていて、色々と教えてもらったものです。
もうすっかり忘れてしまいましたが(-。-;


今は母1人では植物を育てることが難しいので、公園や近所のお宅、ホームセンターの花売り場(!)で花を見ることが多いです。
(あ、近所のお宅と言っても、ジロジロと見ている訳ではありませんよ!)



この紫陽花、名前も可愛い!
『ダンスパーティ』ですって。


こういう紫陽花、結構好きです。


母の好きな花の傾向として、青系で小さな花がたくさん咲いている物を好むもよう。
今度は一緒に紫陽花を見に行きたいなと思っています。

(都内は見頃ですが、千葉はもう少し遅いようです。)


鎌倉にも久しぶりに行きたいな。

紫陽花といえば、明月院のイメージです。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村