ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏の間の平日ランチについて

こんにちは。

社会人になって11年目になりますが、
最初の5年は実家から通っていました。

その時は母がお弁当を作ってくれていて→おい
それを持って行っていましたが、

ひとり暮らしになってからは作って持って行っています。

でも最近、お弁当作りのモチベーションが上がりません。


自宅で朝食や夕食を作るのは苦ではないんです。
嫌なのは、常備菜的なものを作ってお弁当に詰めること。

これが本当に面倒_| ̄|○


休日は
『来週(今週)のお弁当どうしようかな〜。』
『お弁当用に○○買っておかなきゃ。』
『ご飯炊かなきゃ。。』
みたいなことを考えますが、考えている時から既に憂鬱。

ここまで憂鬱に感じない時もあるので、気分の波も影響していると思います。

今はお弁当作りがとても負担に感じる時期のようです。


という訳で、しばらくお弁当作りをお休みしてみようかと思ってます。
とはいえ、毎日外食するのはお金がかかりすぎる。。
今の職場の周囲はオフィス街ではなく、どちらかといえば住宅街。
ランチの予算は1食1,000円強くらいするような場所です。

なので、負担にならないものだけ持って行って、その他の物を買うつもり。

私が負担に感じないのは、
・米を炊くこと
・ゆで卵を茹でること
ぐらいなので(笑)、その2つの他におかずを一品ぐらい買おうかな。
おかず一品だったらそこまでは高額にならないかなぁと。


あとは、最近スーパーで買い物し過ぎていたので、お弁当の食材を買わないとなると、買う量を減らせる気がします。

1食300円〜400円計算で、月に8,000円くらい予算取ればいいかな。
その分、外食費と食材費を減らします。

若干、トータルでの食費は高くなりますが、私の心の負担による無駄遣いを考えると逆にいいのでは?
まずは8月末まで。

頑張らないランチ生活を続けてみることにします!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村