ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

青春18きっぷを使ったお出かけ記録 2枚目 @静岡 その3

こんばんは。

本日2度目の投稿です。

このブログはこれ↓の続きになります。


2日目の予定は前日の晩にホテルで決めました。
朝、ホテルで朝食を食べたら、

昨日あんだけ食べたのに、よく食べられるな自分。

コインロッカーに着替え等の荷物を入れて、
静岡駅からバスに乗って、日本平まで行きます。
海が見える〜。

上の灰色部分は雲です。

ここからロープウェイに乗って、久能山に向かいます。

ロープウェイに乗って数分で着きました。

家康公の手形。

自分の手を重ねてみたら、私より身長がだいぶ低いのに手は私より大きい!
私は身長の割に手は小さいのですが。

東照宮です。

そんなに広くない(少なくとも日光よりは小さいと思う。日光行ったの20年も前なので記憶が曖昧だけど)ので、1時間ほどで見終わります。

帰りもロープウェイに乗って日本平のバス停まで帰ります。

このチケットを静岡駅で買いました。


静岡駅に戻ったら、お腹が空いていたのでお昼ご飯を食べました。
静岡は自然薯が有名とのことだったので、自然薯ご飯です。

お櫃のごはん、すべて食べきりました。。
だって、、するする入るんだもん!


昼食後は駿府城公園へ向かいます。

駿府城公園では、天守台の発掘をしていました。

こういったイベントも行われているみたいですよ↓

私が行ったのは平日だったので、やっていませんでしたが。

発掘現場はこんな感じ。

ここは、天守台のお堀だそうです。
観光客が少なく、ガイドのおじさんが親切に案内してくれましたよー。

公園内にある家康公の像。

本丸跡に立っています。

疲れたので、かき氷を食べて休憩(笑)

駿府城公園内のお茶屋さん的な所で食べたのですが、氷が滑らかで美味しかった〜。
かかっているのはブドウのシロップです。


そして、数年前に復元された坤櫓 (ひつじさるやぐら)へ。

拝観券と一緒に今昔スコープ体験チケットも買いました。

入ってみると観光客がおらず、、貸切状態。

今昔スコープ体験とは、ヘッドマウントディスプレイという専用のゴーグルをかけると当時の駿府城が目の前に立体的に見えるというものです。(季節によって変わるそうです)
いい年した大人ですが、結構楽しめました。


ここでもガイドのおじさん(さっきの人とは別人)がつきっきりで案内してくれました。笑

そして、『あなたもしかして、城マニア?』と謎の質問をされて(^_^;)
『いいえ、違いますよー』と答えましたが、何故に城マニアだと思ったのか?謎です。


帰りに静岡県庁の21階にある展望室に寄って眺望を堪能しようと思ったのですが、、残念ながら曇ってて富士山が見えず_| ̄|○

そそくさと退散しました。

こんな感じで静岡駅に戻り、千葉の自宅に帰宅しました。
帰りも4時間かけて帰ってきましたよ。
疲れた〜( ;∀;)

疲れましたが、久しぶりのひとり旅は楽しかったです♪
次のブログで旅行のまとめを書いて、静岡編は終了です。

長々とありがとうございました。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村