ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

親知らずを抜きました

こんにちは。


週末やることリストを淡々とこなしています。
思いの外断捨離が捗っていて、ちょっと嬉しい。


写真は先週末にスーパーに行ったら貰えたアイス。なぜ貰えたのかは、、不明です。



アイスの写真を載せておいてアレですが、

今日は朝から歯医者に行ってきました。
ここ1年くらいずーっと歯医者に通って治療をしています。もう治療も大詰めです。


1ヶ月くらい前に神経を取った歯があり、その治療をするために行ったつもりだったのですが、親知らずを抜いてきました(^◇^;)

いや、近いうちに親知らずを抜くことは知っていましたが、今日だったとは。。。


ちなみに上の歯です。

反対側の上の親知らずは4年前に抜いていて、その時に時の話はこちら。

もう片方(今回抜いた方)も虫歯になってしまったので、抜くことにしたのでした。


前回はミシミシいいながらもすんなり抜けた気がしましたが、
今回は『バキッ』とか『パキッ』というような、抜くというか折れてない?というような音がしました。

まぁ、麻酔をしていたので、音は怖かったですが、痛くはなかったです。
比較的すんなり、5分以内には抜けました。


麻酔が切れた時間ですが、ちょっと痛いかな?程度で、今のところは痛み止めが必要なレベルではありません。
むしろ、血の味がするのが気になる。



私、10代の頃までは歯科検診等で歯を見せると『歯並び綺麗ですね〜』って高確率で言われていました。


今も悪いとは思いませんが、親知らずが生えてきたことにより、歯並びが悪くなったのは間違いありません。
おそらく親知らずに押されて、前の方の歯がちょっとズレたところがあるんですよね。

どうせ抜くんだったら、歯並びが綺麗だった若い頃に抜けばよかったかな〜なんて思いましたが、生えきってないと抜けないのかな。


これで上の親知らずは2本とも抜きましたが、下の歯は2本とも残っています。
今のところは抜く話は出ていませんが、今後虫歯になったら抜くことになるんだろうな。

うちの家族は私以外、親知らずを抜いていません。


歯並びは悪くありませんが、歯自体はそこまで丈夫ではないので、今ある歯を大切に80歳まで20本の歯を残せるようにお手入れ頑張ります。

つい歯ブラシを適当にやってしまうのです。
気をつけないとな〜。

フロスを習慣にしなければ。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村