ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

奈良へ行ってきました【出発~1日目昼食編】

こんばんは。

奈良旅行記、本編です。長くなりそうですが・・・よろしくお願い致します。

今まで奈良に行く際は、新幹線か夜行バスで行くことが多かったのですが、今回は空路・飛行機を使って行ってきました。理由は・・・安いツアー(フリー)が飛行機だったから。。。

8:30 羽田発の飛行機に乗り、9:30に大阪伊丹空港に到着しました。

飛行機の座席が窓際だったので、飛行機の中から1枚。飛行機の写真撮るの忘れた~~(-_-;) 大阪まで1時間!近い!!

伊丹空港からはリムジンバスで天王寺駅へ行き、そこからJRで奈良駅へ。

王寺駅に降りた時おなかが空いたので、駅の中で良い匂いが漂っていた『マネケン』でワッフルを購入。

写真がなぜか縦に(涙)。横になりません。。。

今回、マネケンを至る所で見かけたのですが、関西に多いお店なんですね。

私は初めて見たのですが、検索したら・・・東京にも3店舗あり、しかも2店舗は私の通勤経路・・・。

知らなかった。今度行ってみよう。

楽天でもお取扱いありですね。

大阪駅から45分で奈良に到着。

JR奈良駅、綺麗になりましたよね~。確か、以前はずっと駅前を工事していましたが、現在は旧奈良駅が観光案内所として使われています。

中に、こんなパネルが・・・。

せんとくんはパネルではなく、マネキンでした。

私はせんとくん、結構好きですよ。

奈良に着いた時点で、11:30頃だったと思います。

宿泊予定のホテルに荷物を置いて、さっそく『ならまち』でお買い物タイムです(笑)

途中でお昼ご飯を食べたのですが、そのお店がとっても素敵な所で、、、

メニューは2種類、その日は『天ぷら』か『コロッケ』から選べたので、私はコロッケをチョイス。

盛り付けも、お皿もおしゃれ!!

全部ではこんな感じ↓

この量で750円とお得なランチでした~♪

私、普段の食事をこんな感じにしたいのですが、ちょっとハードル高いかな。。。

この後、丸い木の盆が欲しくなって楽天でチェックしてしまいました。(今回のセールでは買っていませんが)

このお店で一人ランチをしている時にちょっとした出来事が・・・。

私の隣の席にカップルが座っていたのですが、私は断片的に聞こえてくる会話が中国語っぽかったので、最初「中国人」だと思っていました。

ところが、注文していたランチが届いた時に流ちょうな日本語を話しています。「ん?」と思い、耳をそばだてて聞いてみると(すみません)・・・「関西人」のカップルだったようでした。。。

どうして、こんな勘違いをしてしまったのか。

おそらく、①早口だった ②私が関西弁を聞きなれていなかった の2点が挙げられると思われます。身近に関西出身の人がいないので、関西弁のイントネーションに慣れていないのです。

私は生まれも育ちも千葉県なのであまり方言がありませんし、両親は東北出身ですが、関東に来て長いので方言はほぼありません。

日本は広いな~と思った出来事でした。

そして食後に、行きたかったお店『++ je et nous ++』さんに行きました★

と、長くなったので続きは次にします。

本日も、読んでいただきましてありがとうございました。

では。

応援してくださるとうれしいです。