ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

お正月用煮物の練習とりんごジャム

こんばんは。

昨日、今日と12月とは思えない暖かさでしたね。
昨日は仕事だったのであまり関係ありませんが、今日は家仕事がとても捗りました!

寒いと動けなくなってしまうんですよね(・_・;


さて、タイトルのお話です。
少し前に、お正月のおせちの煮物を私が作ることになるので練習する・・・といった内容を書きました。

実は普段、あまり煮物を作っていなくて。
クックパッドを片手に作ってみました。

参考にしたレシピはこちら↓
おせち♡筑前煮(煮しめ) by マリア358 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品


レンコン、タケノコは省きました。
我が家の煮物にはどちらも入っていないからです。


作っている途中。

コンロが汚いのはスルーしてくださいませ

大きな鍋を持っていないので、深めのフライパンを使いました。

というか、最近鍋を断捨離していて、
・雪平鍋
・大きなフライパン
を処分したのです。

そんな大掛かりな料理をしないので、深めのフライパンと片手鍋、ストウブがあれば何とかなるのです。(最近はストウブすらあまり使っていませんでした。)

グツグツ30分ほど煮込み、完成!!

うーん。
普通?
というか、写真で見ると不味そう(・_・;

明日実家に帰るので、持って行って家族に判定してもらいます。



そして、次にりんごジャムを作りました。

半月ほど前、父に大きめなりんごをもらったのですが、すっかり忘れていまして。。。

中がスカスカだったので、ジャムにすることにしました。


久しぶりにストウブを引っ張り出してきて、りんご、砂糖(三温糖)、レモン果汁のみで作りました。


私のは18cmで少し小さめです。


りんごが大きくて400g以上あったので、1瓶に入りきらなかった(⌒-⌒; )

早速ヨーグルトに入れて食べてみましたが、甘すぎることもなく美味しかったです。

完成品。

何で手持ちなのかは聞かないでください。


ジャムを作り終わった後買い物に出かけたのですが、途中で寄った八百屋さんでオマケにりんごを貰いました(笑)

りんごがまたやって来た〜。

また手持ち(笑)

今度はスカスカになる前に食べたいと思います!



実家にも親戚から大量のりんごが届いていました。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村