ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

初めてあんこを炊いてみた!

こんにちは。

最近、晴れてて気持ちがいいですね〜。
ただかなり乾燥しているので、保湿は必須な気候です。



先日、初めて餡子を作ってみました。
本当は去年(2021年)のお正月に作る予定で、
一昨年(2020年)の12月に小豆を買っていて。

作るのが面倒になって放置していましたが、
ようやく重い腰を上げて作りました。

途中経過はないので、完成したあんこはこちら!
f:id:OND98883:20220119133334j:plain

300gの小豆を全て使用したら、
この量になりました。。

半分は冷凍して少しずつ食べます。
この後、小分けパックに移し替えました。


すぐに食べる分は、
あんころ餅にして食べました。
f:id:OND98883:20220119133419j:plain

程々の甘さで美味しかったです。

もちろん全ては食べていないので、
残りはあんバタートーストとかにしようかな。



味はちょうどよかったけど
お餅にあまり絡まなかったので、

もう少し煮崩れるくらい
柔らかくすればよかったかな〜と思いました。

固いわけではないんですけどね。

砂糖を入れてからだと
柔らかくならないみたいなので、
もう少し煮てから砂糖を入れれば
よかったのかな。



作ってみたら思ったよりは簡単でしたが、
あんこを大量に食べたいと思うことは
なかなか無さそうなので、、
今後は市販品でもいいかな〜なんて思ったり。

まぁ、何事も経験ですよね。うん。

ちなみに鍋は、
普通のフライパンで作りました(笑)


フライパンは何年もこちら↓を使っています。

深型なのでパスタを茹でたりもできるし、
使いやすくておすすめです。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村