読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

思うところがありまして、ジムに通うことにしました

一人暮らし

こんばんは。

ここのところ、暖かかったり、寒くなったり、気候の変化に体がついていけなくなっています。。

どこが悪い訳でもないけれど、なんとなく体調が優れません。
たぶん、精神的なものも影響してそうですが。


最近は仕事も特段忙しくはなくて、21時までには家に帰っているのですが、夕飯後のダラダラがとまりません。

21時半頃に夕飯を食べ、
その後口寂しくてナッツやチョコレートを食べ、
TVを見続け、
日付が変わる頃にお風呂に入り、
あがってからもダラダラして2時頃就寝。

そして翌朝寝坊。。。

という、なんとも不健康な日々を過ごしています。
わかっていましたが、文字にすると本当にヒドイですね_| ̄|○


もちろん休日も運動不足。
土曜日は実家に帰省して、家の大掃除やら細々としたことをしていて、とても疲れるので、、日曜日は本当にナマケモノのように生活しています(~_~;)


年初に立てた目標に『10kgのダイエットをする!』とありましたが、まだ1kgも減っていないんです_| ̄|○


あ、今年の目標はこちら。

このままではいかん!!

と思い、近所のスポーツジムに通うことにしました。

本当は、ジム内にあるホットヨガのスクールに通おうかと思っていたんです。

2年前にホットヨガスタジオとして有名な『LAVA』に体験に行って、良かったのですが、近所に店舗がなく通い続けることが出来なさそうだったので、やめたんです。
根気と根性のない私には遠い店舗に通い続けるのは不可能。。


で、近所のジムにもホットヨガスタジオがあることは知っていましたが行くきっかけがなく、行きませんでした。


でも、、今回一念発起して体験予約をしてきました。


話を聞いてみて、

ホットヨガのコースは確かに値段が安いけれど、ホットヨガしかできないし、週1回のみの利用。

■普通のコースはジム内にある器具・プールが使いたい放題で、講師のいるホットヨガ教室にもプラス540円程度で参加可能。
(講師のいない教室には無料で参加できる)

ホットヨガ以外でも、太極拳やら何やらの教室がある。

という理由で、普通のコースに決めました。
ホットヨガだけのコースと値段が1,000円ちょっとしか変わらないということも、理由の1つです。

ジムに行かなくても運動ができることが一番なんですが、私やようなズボラで面倒くさがり女には、ジムで強制的に運動した方がいいのかなぁと思ってます。




実は、今年になって急にダイエットと強く言い始めたのには理由があって。

母が今、長期入院しているのですが、
病院生活の中で介助が必要な場面がいくつかあるんですね。

母は決して太っていませんが(病気になって痩せた)、身長が163cmあります。母の歳(60歳)にしては背が高め。
骨格もしっかりしているので、平均体重以下なのに痩せては見えません。

一方、介助してくれる方が女性の場合、
ほとんどの方は母よりも小柄な方が多いんです。


コツがあるとはいえ、母の介助が大変そうに見えました。


そんな私は
母よりも身長が高い。
母よりもガッチリした体格をしている。
母よりも体重がかなり重い。

ということは、いつ何どき何かがあった場合が大変。
それに、今まで痩せられなかったのに、歳とったら急に痩せてくるとも思えない。

私が今倒れてしまったら、家族が全員共倒れ。。
健康には特に気を使わないといけません。


というわけで、30歳という年齢もあり、ジムに通うことにしたんです。

家から徒歩5分というのも決め手です。
駅よりもちょっと近いぐらいです。


マメに通ってダイエットを頑張ろうと思います。


運動をすることで、ストレス発散にもなりそうですよね★


家にいると、ふらっと買い物に出てしまったり、
ついついネットショップを覗いてしまって、散財することも多いので、、
無駄遣いが減らないかなぁと期待しています。笑


お風呂も入れるので、少しはガス代が安くなったりするかしら?



長々と説明してしまい、すみません(^_^;)


NHKホットヨガの番組があるんですね(゚o゚;;



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村