ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

芸術の秋と物欲の秋

こんにちは。

今日は天気が良かったので、散歩がてら上野に行ってきました。

今回の目的は
国立西洋美術館で開催されている

東京国立博物館で開催されている
です。


上野駅とは別の駅で降りて、上野まで歩きました。

片道2,5km程なので、往復で5km程度。
丁度いい距離です。



私は西洋美術に全く明るくないので、宗教画を見てもモチーフとか引用?がさっぱりわかりません(;´д`)
もう少し勉強してから見に行けば良かったかな?

反省。。

禅の展示は臨済宗黄檗宗のものがメインでした。
大学時代の専門はこの頃ではないので、高校時代の日本史ぶりに頂相を見ました。。
すっかり忘れています。

忘れていることに少しショックを覚えました。
もう少し史学科出身らしく、歴史について学びたい。



2つ行くと疲れますね。
本当は別々に行きたかったのですが、チケット(メルカリで安く購入)が期間限定だったので、同じ日に行くことにしたんです。

今度は別々に行こう。

上野公園の紅葉が綺麗でしたよ。

下谷神社の前を通りかかったら、人力車を見かけました。


話変わって。
上野への通りがかりの合羽橋にある器のお店をチラリと見たら、心惹かれる物あったので買ってしまいましたσ(^_^;)

合羽橋といえばニイミさん!

すごいインパクトですよね(笑)


そして、買ったのは箸置きです。

うさぎリンゴの形だったのが可愛くってつい。


楽天でも取り扱いがありました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

波佐見焼 箸置き お弁当シリーズうさぎリンゴ 11618
価格:648円(税込、送料別) (2016/11/13時点)

波佐見焼だったんですね。
知らなかった^_^;


値段は480円(税込)でした。

合羽橋のお店は卸が多いので、結構お安くなっていることが多いです。

最近人気?の九谷焼も20%オフで売っていました。
(作家さんのものではなくて、伝統柄?下↓の過去記事の1個目と同じ柄)


ちなみに、我が家の九谷焼はこちら。

最初の小皿も20%オフで売っていましたよ。
気になる方はぜひ。



最近、女優の木村文乃さんのInstagramを見ています。

食器が可愛くて、毎回異なる箸置きを使われていて、料理がシンプルで、、ともかくオシャレ!!(笑)
語彙力のなさよ

こういうご飯作りたいなーなんて思い、影響されやすい私は箸置きを買ったのでしたσ(^_^;)

自分が影響されやすいのは自覚しているので、過去の二の舞にならないよう、自制しておきます。。
(北欧ブロガー様に影響されまくり、北欧食器を買いまくった過去アリ)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村