ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

テーブルの高さの問題?それとも老化?

こんばんは。


変なタイトルですみません(^_^;)

我が家のテーブル、高さが40cmあります。
(ローテーブルです)

ローテーブルの一般的な高さは36cmが多いのかな?と思うので、この40cmって、おそらく少し高めなんじゃないかと思います。


購入したお店では脚の長さを選べたのですが、いずれソファーに座っても使いたいなぁと思い、少し高めにした記憶があります。


品物はこちら。

とても良い商品です!

実は、この高さの選択が失敗でした。
購入して3年経ちますが、ソファーに合わせて使ったことはなく、ずっと座卓のままなんです。


品物が悪いんじゃないんです。
私の選択が悪かったんです。


女性としては比較的身長の高い私(169cm)でも40cmはさすがに高かったようで、
背筋をピンっと張る(笑)か、正座をした時にちょうど良い高さなんです。


それで、正座をしていることが多いのですが、
歳のせいか足が痺れるんです(ーー;)

先日も正座をしていて、立とうとしたら
・足がもつれて尻餅をついてしまったり、
・宅配便が来てもすぐに出られなかったり、
なんてことがありました。

足がまっすぐにならずに、足首をひねったこともありました(T . T)
足首捻挫のような状態になりました。。

これって、私の足が弱っているせいもあるのかな?


一応下には絨毯を敷いていますが、フローリングの上で正座をすること自体、足にあまり良くなさそうですよね。


テーブルを買ってからずっと気にはなっていたものの、ずっと気づかないふりをして来ました。
でも先日、大きく尻餅をついて、本当に痛くて(>_<)
どうにかならないか考えています。



テーブルの脚だけ買い換えるか、、

買うなら36cmが欲しい。
4cmって意外と大きな差ですよね。


テーブル自体を買い換えるか、

でも、狭い家に2つもいらないし。


分厚い座布団を買うか、

これが1番コスト的に良いかな?


悩んでいます。


とりあえず、ニトリあたりでお手頃価格の座布団を買って試してみようかなと思っていますが、どうなることやら。


ああ、もう少し考えてから買うべきでした。
反省です。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村