ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏の一人旅。@岡山 3日目

こんにちは。

こちらの続きです。


3日目は、当初2日目に行く予定だった倉敷に行ってきました。


早めにホテルをチェックアウトし、荷物をコインロッカーに押し込んで、倉敷駅へ。

まずは、9時から開館している大原美術館に向かいました。

神殿みたいな建物のここが入口です。

これも大原美術館の建物(工芸・東洋館?)

外から見たところ・・・だったかな?

大原美術館には本館、分館、工芸・東洋館の3館があります。

本館には、当時の大原家当主が集めた西洋美術品が、
分館には近代の作品が(数年前のものとかがあった)、
工芸・東洋館には民芸品が並んでいました。


私、美術の造形が深くない、、、というか、だいぶ浅いのです。
特に近代美術が苦手で、見ても『作者は何を意図してこれを描いたんだろう?』とか思ってしまって、それを楽しめる人ならいいのですが、私はあまり楽しめないので、近代美術(さらに言うと抽象画とか)が苦手です。

そんな訳で、1番楽しめたのが東洋・工芸館という事実に自分でがっかりしました。
いや、別にいいとは思うんですけどね。やっぱりメインは本館なはずなので。

本館は丸窓が素敵でした〜。
画像検索すると出てくるので、興味がある方は是非。



大原美術館を出たところに大原本邸があり、そちらも見学してきました。
語らい座 大原本邸(旧大原家住宅) 〜 倉敷の美しさがギュッと詰まった邸宅 | 倉敷とことこ


ここにもアートが。。
ふりそそぐ言葉

私は普通の当時の民家見学が好きですが、最近はこういったオシャレ?な感じのか多いんですかね?

江戸時代後期に建てられたという、広いお屋敷でした。



続いて、アイビースクエアへ。


実は、アイビースクエアの中はあまり見ませんでした。

ホテルやレストランがあるのはわかったのですが、どこを観光したらいいのかわからなくて(・・;)


この時点でお昼頃になったので、ランチ代わりにパフェを食べに行きました。

くらしき桃子で食べたイチジクのティラミスパフェ

残念ながら桃のパフェは時期的に終わってしまっていましたが、イチジクのパフェも美味しかったです!

くらしき桃子-倉敷美観地区でフルーツと出会う-


これで、この旅での食べたいものリスト4つ目もクリアしました!
(ちなみに、今まで紹介した食事の中で1番高かったです。笑)



腹ごなしに歩きます。

倉敷の街並み①

街並み②

街並み③


倉敷の美観地区自体、そこまで広くはないのて、丸1日あっても時間を持て余していただろうなと思いました。

有名な倉敷意匠さんのお店もありましたよ。
倉敷意匠 atiburanti|top

倉敷意匠といえば、こちらが有名かな?

ノッティングの椅子敷がすごく可愛かった〜。

お値段の関係で買えませんでしたが。。
あと、買っても我が家には使える場所がなかった。。


他にも、マスキングテープの有名なお店がいくつかあって、見ているだけでも楽しかったです!

自分用には1本だけ買いました。
たくさんあっても使いきれないので・・・(・_・;


職場の人や友人用にお土産を買い、
倉敷駅の美観地区の反対側にあるアリオ倉敷のTully's で最後の休憩をして、

瀬戸内限定のスワークルでした。

程よい酸味で美味しかった!!
甘いものばかり食べてるな。。

新幹線に乗るために岡山駅に戻ります。


岡山駅でもお土産買って、
コインロッカーから荷物回収して、
無事に新幹線に乗れました。

行きも帰りも窓側の席だったので、景色を見ながら帰れて(行けて)良かったです。


ここまで何事もなく過ごしてきたのに、
最終的に網棚に荷物忘れるという失敗をしてこの旅が終わりました。。


旅行記は以上です!
今まで読んでいただき、ありがとうございました。

あとはかかった費用と、お土産の一部を次に載せますね。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村