ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏の一人旅。@岡山 2日目 その2

こんにちは。
引き続きの旅行記です。

1つ前の記事はこちらです。

児島に着いて、お昼を食べた後はジーンズストリート以外特に予定がなかったので、公民館の中にあった観光案内所に行きました。

そこではボランティアの方が児島の観光案内をされていて、私はジーンズストリート以外の観光について相談することに。

観『どこ行きたいの?』

私『どこがいいでしょう?(←おい!!)下津井回船問屋は歩いては行けないですか?』

感『歩いては無理だよ!!自転車かバスかな。でも、自転車はちょっとキツイかもねぇ』

みたいな会話をしていたのですが、
私の行き当たりばったり感に不安を覚えたのか、車を出してくださることに(°_°)

せっかく来たんだから、楽しんでいってよ。ということでした。申し訳ありません〜。。

まずは、鷲羽山(わしゅうざん)の第二展望台に連れて行っていただきました。

写真を撮れなかったので、写真はありませんが、瀬戸大橋がかかる瀬戸内海の景色は素晴らしかったです。

ここです↓

この時、瀬戸大橋は道路の下を線路が通っており、電車で四国に渡れるということを聞きました。


そういえば、児島に行くために乗ったマリンライナーの車内で、向かい側に座っていた出張中の東京のサラリーマン2人がこんな会話をしていたんです。

『◯◯さんは四国行ったことあるの?』
『いえ、今回が初めてです。』

その会話を聞いて、私は『明日に四国にでも行くのかな?』と思っていましたが、
私が児島で降りた電車ににそのまま乗り続けていたら、香川県の高松に着く電車だったみたいです。


たしかに、電車が走っているのが見える。
いいなぁ、気持ち良さそう。


ところで、鷲羽山展望台から見える島は殆どが香川県の島だそうです。それにまつわる昔話も教えてくれました。これです→樽流し伝説


瀬戸内海の景色を堪能した後は、下津井に行きました。(連れて行ってもらいました)


北前船の寄港地だったところです。

ガイドしていただいてた時の唯一の写真。

なぜかここで写真を撮ってもらいました。
体型がアレなので、全隠しです。。


こんな感じで、ボランティアガイドさんによる観光は終了。
ガイドさんのおかげで、行く予定になかった鷲羽山展望台にも行けて、児島の歴史を色々知ることができて、楽しめました。
本当にありがとうございました。
旅行前に下調べしないとダメだなと思いました(^_^;)

ガイドさんとお別れした後、
ブログの切れ目の関係で先にジーンズストリートをのせましたが、本当はこの後でジーンズストリートに行きました。


ジーンズストリートを見学し終わり、児島駅に戻った時点で16時。
ホテルに帰るにはまだちょっと早いよなぁ、、と思い切って、児島駅からJR伊予線のマリンライナーに乗り、四国に上陸してきました!!
(さっき見た瀬戸大橋を渡りたかった)

ここにも桃太郎が。(マリンライナーの車体です。)

瀬戸大橋を渡って、

着きました!うどん県さぬきうどん駅!

四国スマイルステーション

着いたのが16時半過ぎだったので、観光はほぼできませんでしたが、本当は高松城に行きたかった〜。次回のお楽しみにします。

せっかく来たので、本場の讃岐うどんを食べました。

これで小サイズです。
もちもちで美味しかった!お揚げも美味しかった!!

後は、スーパーマーケットと駅の売店で買い物をして、岡山に戻りました。
滞在時間は2時間弱でした。

帰りの瀬戸内海。

18時半頃の写真ですが、夕焼けが綺麗でした。


電車賃が思いの他、かかった(児島から高松まで片道950円!!)けど、瀬戸大橋を渡れて満足した2日目でした。

この日はホテルに戻った後、旅行記を書いて荷物の整理をしたら、疲れてすぐ寝てしまいました。

歩数

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村