ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2019年秋のひとり旅。 @奈良・京都 1日目

こんにちは。

先日、久しぶりに奈良・京都へ旅行に行ってきました。
週末と有給をくっつけて、2泊3日の旅行です。

今回は、前回の岡山の時のようにはがっつり書かず、さらっとした旅行記にする予定です。
よろしければお付き合いくださいませ。

京都・奈良へは中学の修学旅行で初めて行って以来、10回以上は行っていると思います。

大学時代は史学科だったので、ひとりで奈良に行ったり、友人と京都に行ったり、、
ひとり暮らしをするまでは、年に数回行く年もありました。
2010年の平城遷都1300年の時は奈良に3回行きました(°_°)

ひとり暮らしを始めてからはお金の関係で、なかなか旅行に行けていませんでしたが、最近は無駄遣いも減ったので、予算はなんとかなりそう。

また、ここ最近、天災や火災等で文化財が壊れてしまうことが多発していますよね。。

いつか行こう!ではなく、行ける時に行きたい所に行っておこう!と思っていたのと、今年は天皇陛下の即位という慶事があったので、ぜひ正倉院展に行きたいな。ということで、行くことにしました。

前回行った時はほんのりブログに書いています。ただ、途中で止まってますが。。

さて前置きはこの辺にして、旅のことを書きます。

今回は予算の関係上、行きのみ高速バスを使いました。
椅子にずっと座っていることが苦手なので、夜行バスは最近あまり使っていませんでしたが、やはり新幹線よりもだいぶ安い。。
3列シートのバスにしたので、4列のものよりもだいぶ席に余裕がありました。

翌朝6時過ぎにJR奈良駅に到着しました。

駅で朝食を食べて、

長谷寺に向かいました。

特別拝観中でした。

長谷寺といえば

回廊と本尊の観音様が有名ですよね。

特別拝観では御本尊の足元に入ることができます。というか、お御足に直接触れてお参りできます。

大きさに圧倒されますよ〜。
私は10年ほど前にも1度来たことがあり、2回目でした。

長谷寺の後は大和八木にある『うのまち珈琲』に行きました。
うのまち珈琲の本店は岡山県!(笑)
岡山旅行では行けなかったので、今回行ってきました。

本日のコーヒーと季節のパフェ。
甘すぎず、キウイの酸味が美味しかったです。

うのまち珈琲のある今井町は古民家が並んでいる歴史ある街並みです。私は今回あまり見てまわれませんでしたが、お店がいくつかありました。

豆腐の自動販売機。。

私が行った時は売っていませんでしたが、買ってみたかった〜。

大和八木を出て、奈良に戻ります。
ホテルに行く途中、『中谷堂』さんでよもぎ餅を食べました。

目の前で餅つきされたものをすぐ販売されるので、かなり柔らかくて美味しかったですよ〜。

ホテルに荷物を置いたら、興福寺に向かいます。
特別拝観のためか、バッグとゆかりをいただきました。(南円堂・北円堂でいただきました)

五重塔と東金堂。

去年再建された中金堂。

天気が良くて、気持ちがよかったです。

この後、正倉院展に行きました。

この日の観光はここまで。
夕飯を食べ、ホテルに戻ってゆっくりしました。

続きます。

では。
応援していただけると嬉しいです。