ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の転職活動の記録①

こんにちは。

だいぶ前に食べたイチゴのタルト。

とても美味しかったです!


転職して早4ヶ月が経とうとしています。
今更感もありますが、備忘録を兼ねて
私の転職活動記録を書こうと思います。


本当は年末年始の休みに書いて投稿しようと
思っていたのですが、
気力が湧かずに全く書けず、、、



長くなったので何回か続きます。
大した話ではありませんが、
よろしければお付き合いください。
ギリ年度内に終わらせたい。。




まずは転職をするまでの経緯を軽く。
(ここは何度も書いてますが)

私は新卒から2022年の3月まで丸14年間、
都内にあるシステム会社で、
システムエンジニアとして働いてきました。


大学は文系(文学部史学科卒)で、
元々SEを目指していた訳でははなかったため、
システム会社は1社しか受けていませんでしたが、
ご縁があって前社に入社しました。

入社直後の研修期間には既に
『この仕事は向いてないな』
と感じたのにも関わらず、配属先の居心地が良すぎて、
いつまで経っても私が1番年下で、フォローしてくれる職場だった
つい14年間も居座ってしまった感じです。


私が転職しようと思ったのは、
居心地が良かったプロジェクトが終了することになったことと、
今後定年までシステムエンジニアとして仕事をしていくことに苦痛を覚えたからです。


適性が皆無なことに気がついていたのに、
それに目を瞑って長居し過ぎてしまった結果、
異動できるプロジェクトがなくなってしまったんですよね。。


プロジェクト終了時に元上司に
「死ぬ気で○○(オープン系の言語)を覚えるのなら、研修期間を設けてあげるよ」
なんて言われましたが、死ぬ気で覚えられる気力も、能力もなくて。
在職中にも何度か勉強していたのですが、
それまで私が使用していた言語とは違い過ぎて自己学習では全く頭に入りませんでした。
かといって、自腹で高額な研修費を払えるわけもなく・・・。


もう潮時だな、と思って転職することにしました。
多分、会社側も使いにくい社員だった私に早く仕事を辞めて欲しいと思っていたんだと思う。

そのため、すぐに仕事を辞めた訳ではなく、
残っていた有休(40日近く)を全て消化 + 転職活動をしていいフリーな期間(給料あり)を設けてくれるという、
比較的恵まれた環境で転職活動を始めることができました。
(そこまでしても私を辞めさせたかったのかも・・・)



新卒から1社でずっと働いてきて、初めての転職活動だったので、
転職活動の流れをネットで調べたり、
まずは有名どころの転職サイトとエージェントに登録をするところから始めました。


周りの転職経験者にも話を聞いてみたかったのですが、

仲の良い友人は転職未経験、
私より先に退職した先輩方は、ツテを頼って同業他社に転職していたので、
別の職種に転職したかった私にはあまり参考にならなかったんですよね。。


なので、私より少し歳上の従姉妹に連絡を取って相談に乗ってもらったりしていました。

やっぱり人に話を聞いてもらうと、
自分の頭の中も整理できるし、
色々なアドバイスをもらうこともできるし、
とても良かったです。


話を聞いてもらえて、とてもありがたかったな〜。
従姉妹のAちゃん、ありがとう!!
(Aちゃんはこのブログを読んでません。笑)


転職活動の話に到達せぬまま②に続く。





では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村