ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の転職活動記録③

こんにちは。

最近読んだ本。

雑誌などに掲載された文章をまとめたものや、
他の漫画家さんとの対談が載っている本です。
読みやすくて面白かったです。



転職活動記録②の続きです。
前回はエージェントを利用して、転職活動を始めたところまで書きました。



この時点(1・2月)では、
エージェント2社と転職サイト1社を利用して活動をしていて、

合計で40社くらいに『応募』をしましたが、
驚くことに書類選考が1社も通りませんでした。笑

中には別の職種に応募したのに、
『よければシステムエンジニア職に応募しませんか?』と聞かれたこともあった。。。

いやいや、
事務は難しいとは聞いてたけどここまでとは!




アドバイザーさんには当初、
『30社受けて書類選考が通るのは1割、その中から面接に進めて、最終的に1社内定をもらえるかどうか、、が目安と考えてください。』
みたいなことを言われていたのですが、

えっと、、
40社応募しても1社も書類が通らないんですけど!?


と、この時点で自分のスペックにかなり不安を感じました。
さすがに年齢だけが原因とは思えないので、
やっぱり未経験だとこんな感じなのかな。


書類が全く通らないので、アドバイザーさんからは

『もっとどんどん応募してください!』

と言われていましたが、
かといってどこでも良いわけではないし、

紹介してくれる会社は、
ほとんどシステムエンジニア関連職なんですよ。
だから、紹介された企業じゃなくて、自分で条件検索して見つけた企業に応募してた。


エージェントは採用が決まらないと企業さらお金がもらえないはずなので、
私みたいな期待が薄そう、かつ、やる気を感じられない求職者は対応がおざなりになるんだろうな。
私はお金にならない客だもんな。。


『応募』はボタンをポチッとするだけですけど、
それでも落ち続けると結構メンタルやられます。



その後も10社くらい落ち続け、
エージェントからは全く書類が通らないので、
良さそうな企業の応募は継続しつつもほぼ諦めて、2月下旬頃からはジョブカフェの合同企業説明会に参加をすることにしました。

それまでジョブカフェではセミナーにしか参加したことしかなかった。

その説明会は地元の中小企業が数社集まって、
求職者と企業をマッチングするというもので、
学生時代に参加した合同企業説明会の超縮小版みたいな感じでした。


その後、
参加していた企業のうち2社の職場見学に行き、
うち1社に応募をしたところ、
営業事務の内定をいただくことができました。
もう1社は見学に行った時の担当者の態度が悪くて応募せず。


ただ、、
人の雰囲気は良さそうだったんですけど、
年収が低く生活が苦しくなりそうだったので、
迷いに迷って内定を辞退しました。

実家暮らしだったり、家族に別にメインの働き手がいて、程々に働きたい人向けかな。
でも、これまで産休・育休を取った人がいないらしいので、すごく若いか、子供がある程度大きいか、のどちらかなのかも。



年収ダウンは想定していたけど、
さすがに前職から150万ダウンは厳しすぎる。


せっかく内定をもらえたのだし、
4月から働きたいのであればこの機会を逃すべきではなかったのですが、(この時点で既に3月)

その企業についてよくよく考えてみたら、
求人情報の条件だけだったらおそらく応募していない企業だったんですよ。


アドバイザーさんに勧められて、
とりあえずで応募したのですが、

それまで落ちすぎてて、
私の中に『ここだったら受かりそう』
という打算があったのかも。

人のせいにせず、しっかり自分の条件を見極めて応募しないとダメだったなと反省しました。


でも、見知らぬ人との面接なんて、学生時代の面接以来ほぼしたことがなかったので、
この頃に1度面接ができたのはよかったです。

ホームページをみて企業について調べたり、
聞かれるだろう質問の応答集を作成して
頭に叩き込んでのぞみましたが、
実際の面接だとやはり緊張しますね。

1時間くらい話していたのですが、
やはり『なぜSEから別の職種?』みたいなことを聞かれましたし、それがメインだった気がします。

10年以上続けた仕事を辞めるって、
よほどの理由でないとやっぱり気になるんだろうなぁ。

『◯◯がやりたい!』
という、前向きな理由だったらいいですが、
私の場合は『もうやりたくない』という
後ろ向きな理由だったので、

どう理由を作るかはかなり考えました。
(こじつけたとも言う)


とりあえず内定が出たことで、
少しだけ気持ちが上がりましたが、

ここまでで就活に疲れてしまい、
このまま闇雲に受け続けてもダメだと思ったので、
一旦就活をお休みして職業訓練に通うことにしました。
就職活動をしなくていい対外的な言い訳が欲しかったのもある。

長かったー。
ここまでが1月から退職するまでの話です。
退職までに仕事は決まりませんでした。


ちなみに退職日はあっさりしたもので、
会社から貸与されていたものを返却後、書類にサインをして終わりました。

社内に知り合いがほとんどいないので、
(お世話になった人はほぼ辞めてる or 出先にいるので会えない)
数人に選別のお菓子を渡しただけでした。

10年以上も勤めていたのにあっけなかったな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村