ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

年内の残作業と前職とに違いに驚いていること

こんにちは。

スタンプ沼にハマって買ったスタンプパッド。

勢い余って4個セットを買ってしまった。
でも、使いやすいし可愛いしでオススメです。



今年の残りはあと1週間になりました。
来週はもう2023年なんて、信じられません。
今日が年内最後の日曜日です。


今年は無職期間が長かったので、
なんというか不思議な気持ちというか。


今年は、
3月まで前の会社に所属していて、
3ヶ月間職業訓練校に通っていて、
12月から仕事をしているので、
残りの5ヶ月間は無職でした。(職業訓練期間も無職ですが)

無職期間はとても快適だったけど、
なんというか、罪悪感がありました。

いや、別に自分の貯金を使っているので
誰に迷惑をかけてる訳でもないんですが。

父にしばらく無職だと話したら、
『俺に言われてもお金ないからな。』と言われました。笑
いや、期待してないから大丈夫です。


転職活動を始めた頃に落ちまくっていたので、
年齢のこともあり、
少し将来に対して不安を感じていました。
就職した今でも、不安が全て解消された訳ではないんですけどね。



それは置いておいて、

去年の今頃は前職の引き継ぎを
必死にしていた頃なので、
1年ってあっという間だったなーと
ヒシヒシと感じているところです。


さて、冒頭にも書きましたが今年も残り1週間。
年内にやりたいことをここに書いておこうと思います。

⬜︎ ラグの交換
  購入して早々に洗濯で失敗して破いた。
  騙し騙し使っていだけど、
  ようやく新しいものを購入した。
⬜︎ 大掃除 ①お風呂 ②靴箱 ③窓 ④台所 
  ベランダは寒くて諦めました。
⬜︎ 断捨離する
⬜︎ 来年にゴミを持ち越さない(ゴミ出しをする)
⬜︎ 年末年始の買い出しをしてくる。
  例年買いすぎてお節料理を
  1週間ぐらい食べ続けているから、
  来年は雑煮となますと松前漬
  ぐらいにしよう。あ、酢蛸も食べたい。
⬜︎ 年賀状を投函する。 ※今日中!!!
⬜︎ 年末年始の休みで読む本を出しておく
⬜︎ 年末年始のテレビ番組チェック
⬜︎ 書類整理 ※特に実家関連の書類
⬜︎ 日付が変わる前に寝る
⬜︎ 来年のWISH LISTを考え始める

思ったよりも大したものがありませんでした。


最近、疲れていることもあるけど、
寒くて家の中でヒーターの前から動けなくなるんですよね。
(寒いといつもに増してやる気が低迷する)

毎年そうなので、
もう冬の時季は仕方ないって諦めるしかないのかも。




話は変わるんですけど、
新しい職場で仕事をしていて、既婚者の多さに驚いています。笑
あと、若くても既婚で子供がいる人が多い。
ただ時短勤務をしている人はほぼいない。


前職は職業柄か会社柄か、独身率が高かったんですよね。

あと、私がほぼ同じプロジェクトに所属していたせいもあるとは思うんですけど、
同じ会社の同僚が結婚したり、産休に入ったり、退職したりの経験が一度もありません。

上司にお子さんが生まれたことはありましたが、
知り合った頃には既婚者だったし、育休をとる訳ではなかったので、
そういう意識(どういう意識?)が薄かったというか。

女性の場合、部署を離れてから結婚、出産した人ならいたのですが、
知り合った時にはすでに既婚者で子持ちだった場合が多数。

周りは30代、40代、50代でも独身かDINKsが多く、
子供がいても小学生以上だったので、お祝い事が少なくて。
お祝い事がないとダメってことはないんですけどね。

職場で結婚祝いを渡したことはなく、
出産祝いも男性側からしかあげたことがない。

退職も、元上司や先輩は皆別の職場に異動してから辞めたから、退職でお花や送別品も渡したことがありませんし、私も貰っていません。


今、私の指導をしてくれている方が
妊婦さんなのですが、
妊婦さんとこんなに接したことがないので、
弟が産まれた時の記憶はないし、妊娠中の友人に会うのもそれぞれ1時間程度だったし、
重いものを持つようなことがあったら率先して持ったりはしていますが、どう接したらいいのかわからない〜。。


ここ最近でも職場で数人が結婚したそうで、
みんな私より10歳以上若いんですよ。

世の中、20代前半(〜半ば)で結婚する人がこんなにいるんだなということに
改めて不思議な気持ちで新鮮?に感じています。


新卒からこの職場で働いていたら、私も結婚して・・・・・いや、ないな。うん。


少数派の独身ですが、それに対して何かを言われる訳ではないので、
このままマイペースに過ごそうと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村