ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

おひとりさまでできること

おはようございます。
最近は本当に天気が微妙ですね。
今日も8月とは思えないくらい涼しい〜。


先日、会社帰りに長崎ちゃんぽんリンガーハットに寄って皿うどんを食べて帰りました。

最近は、ごく稀?に夕飯を食べて帰ることがあります。
作るのが面倒な時とか、帰宅が遅くなる時とか、食べたいものがある時とか。

丸亀製麺のアプリで50円引きのクーポンが貰えるので、丸亀製麺にもたまに行っています。

これは前回食べた肉つけうどん。

都内に住んでいた頃は帰宅するのに1時間かからなかったので、帰って食べることが多かったのですが、
引っ越してからは1時間半かかるので、食べて帰ることが増えました。
とは言っても、月に1〜2回程度ですけどね。




こんな記事を見かけました。

レベル1 ひとりファーストトフード・カフェ・喫茶
レベル2 ひとりファミレス・定食屋(チェーン系)
レベル3 ひとり映画館、美術館、水族館など
レベル4 ひとりラーメン、牛丼、回転寿司、定食
レベル5 ひとりカラオケ、ライブ、スポーツ観戦
レベル6 ひとり焼肉、居酒屋、イタリアン、寿司、バーなど
レベル7 ひとり国内旅行
レベル8 ひとり海外旅行
レベル9 ひとりレジャー(遊園地、ゴルフ、ボウリング、キャンプ、海水浴、スキーなど)
レベル10 ひとり高級フレンチ、料亭

ちなみに、私のおひとりさま度は、
レベル1〜4は普通にできます。ひとり回転寿司はないので、今度やってみたい。
レベル5はライブだけ行ったことあります。
レベル6はやったことないです。バーに行ってみたいなぁ。大人って感じですよね。笑
レベル7は経験ありです。
レベル8が微妙で、某アフリカにひとりで行って、現地で友人と合流し、現地解散したことがあります。
一泊だけひとりでした。
これは達成と言えるのか?
(友人は現地の人ではないです。諸事情で日本から別の飛行機に乗っただけ)
レベル9と10は未経験です。
ひとりディズニーやってみたいな。

それなりに高い?


ひとりって気楽なんですよね。
私具合が悪くなっても、寂しくなったりしないんですよね。
まぁ、動けなくなるくらいの体調不良になったことがないから、そんなことが言えるのかも。。


おひとり様力も磨きつつ、
可愛げも身に付けたいと思いました。笑


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

連休最終日。とひとりごと

こんにちは。

あっという間に連休最終日。。
次の連休は9月なので、まだまだ先だわー_| ̄|○

この3連休はいつもの如くダラダラと過ごしてしまい、振り返ってみると後悔ばかり。
いつもこのパターンなんですよね。

今日はこれから実家です。

あ、でも昨日は友人と一緒に渋谷!に行ってきました。
渋谷なんて、、、何年ぶり?
久しぶりの渋谷は人が多くて、駅前の交差点?で自撮り棒を使っている外国人が多くてビックリしました。


ずっと欲しかったはちみつ紅茶が買えたので満足です。

コレ。ネットだと送料が高くてね。。
ヒカリエのTODAY'S SPECIAL で買いました。

TODAY'S SPECIAL Online Store / オリジナルアイテム

目的だった別の友人へのプレゼント以外は、買ったのはこれだけかな?
ひとりで行くと、余計なものを買ってしまうことが多いのですが、友人と一緒だと買わずに済むのでいいですね。意志が弱いもので(~_~;)


私の場合、よくわからない物欲に支配されて浪費をしてしまう傾向が強いので、本当に余分なものを買ってしまいます。

それでお金が貯まらないという、かなりの浪費体質。

お金の使い方について、もっと勉強しないと。。
まずは、予算内で生活をやりくりさせるとことと、
ネットでの買い物を控えること(計画的に買い物をすること)を心がけたいと思います。
低レベルな話だな。。


今この本を読んでいます。
フリマアプリでお安く譲っていただきました!



どうでもいい話だけど、休日の朝ごはん。

家にあるもので作る適当チャーハンと味噌汁。
具はレタスとウインナーとたまごです。

一人暮らしなのに、レタスとキャベツを一玉ずつ買ってしまった愚かな私は、必死に消費をしています(笑)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

連休初日!ダラダラと少しお出かけ

こんばんは。

今日は涼しい1日でした。
エアコンも扇風機も付けずに過ごせましたよ。

テレビでラッシュのニュースをやっていたし、今日からお盆休みの方も多いのかな?
うちの会社にはお盆休みは存在しないので、普通の3連休です。でも、8月に3連休って嬉しい〜(^▽^)


3連休になったらやりたいことたくさんあったんですけど、今日は何にもやる気がおきなくて‥。
ダラダラ過ごしてしまいました。
今日のような涼しい日にこそ、色々と動かないといけなかったのになぁ。


このままではいかん!と
夕方のもう5時近くなって、ようやく重い腰を上げてクレジットカードの解約に行ってきました。

私が大学生の時に作った人生初のカードです。
年会費無料だし、持ってて損することはないのですが、ここ5年くらい使っていなくて。。
持っていても仕方がないので、解約することにしました。

そうしたら!
使ってないと思っていたら、なんとクリックポストの支払いが残っていたことにカウンターで気がつきまして。
というか、別カードで引き落とししてるんだと思っていました。

まだ請求が出ていないお金だったので、カウンターでお支払いして解約をしました。
その金額、328円(~_~;)

恥ずかしー(笑)


その後はauショップに寄って、機種変更の見積もりを出してもらって帰宅。

最近、2年9ヶ月使っているiPhone6の調子が悪くて、機種変更を考えています。
格安SIMも考えましたが、私、固定電話に結構電話をするんですよね。
市役所とか、病院とか、親戚とか。。

10分以上(だったかな?)の通話を結構使う場合、格安携帯だとあまりお得にならないと会社の詳しい人に聞きまして。
でも、2台持ちするのも嫌だしなぁ。うーん、、

という訳で、たぶんauから変わらずに機種変更すると思います。

携帯電話の仕組みが複雑すぎて、本当によくわからないー!!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりにひとり旅に出ようかと

おはようございます。
今日も朝から暑いですねー!!
日中は37度まで上がるのだとか。。

ひぇー(´Д` )
熱中症にならないようにしないとですね。。

さて、タイトルのお話です。
ひとり旅の予約をしました。

予約はココ↓と

ココ↓から。

ひとり旅をするのは久しぶりで、調べてみたら

2013年以来行っていませんでした( ゚д゚)


実家暮らしの頃は、家に自分の部屋もなくてひとりになりたかったのもあり(笑)、ちょくちょく旅行に行っていました。

でもひとり暮らしを始めてからはお金に余裕がなくって、友人に誘われた時以外にはなかなか行けなくなってしまいました(~_~;)

まぁ、言い訳ですよね。
他のところでお金を使い過ぎているだけです。。


今回もどうしようか迷いましたが、
思いきって『えいっ!』と予約をしてました。

久しぶりなので、不安でいっぱいです(笑)
あ、不安なのは『ひとり』ということではなく、仕事予定通りに休めるかな?とか、ペット大丈夫かな?とか、そういったことです。

行き先は最後のひとり旅と同じく奈良!
久しぶりに正倉院展に行ってきます。
行くのは11月です。

4年ぶりに行くので楽しみです。


ガイドブックを買うかどうするか。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

地味に買い回り参加中。。

おはようございます。
今日も暑いですね。。
今週は金曜日がお休みなので4日間しかない!
やったーー(*^◯^*)


お買い物マラソンで、少し買い物をしています。
買ったものを紹介させてください。

◼︎1店舗目:楽天ブックスさん


あと、日経ウーマンの今月号を買いました。
楽天ブックスさんではもう売り切れたみたいで、リンクがありませんでした。


◼︎2店舗目:PC&家電《CaravanYU 楽天市場店》さん

先日テレビの配線を変えたことにより、必要になりまして。
一人でつなげるかなぁ。不安しかない。。


◼︎3店舗目IZOZOTOWNTO 楽天市場店さん

以前も同じものを購入しています。
1年しかもたないのはコスト的に正直微妙なんですが、ケーブルに糸?みたいなものが巻かれているので、ペットに齧られなくて良くて・・・。
今間に合わせで使っている物が限界に近いので、決めました。タイムセールだったし。

前回白を買って、今回黒を買おうと思ったら売り切れていたので、MIXにしました。


◼︎4店舗目:どんまいさん

夏なので、喉ごしの良いものを食べたくて。
まぁ、夏バテしないんですけどね(¬_¬)


と、こんな感じです。

HDがまあまあな金額なので、結構買い回った感があります。

本当はもう少し欲しいものがあるのですが、来月に持ち越そうか考え中です。
今回買った方がポイントは貰えそうだけども。。

ちなみに、欲しいのはコレ。

最近、、携帯の調子が悪くて。
もうそろそろ替え時なのかな?3年ほど使ってます。
物入りだわわー( ̄◇ ̄;)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

昨日のお出かけのこと。

こんばんは。
今日、昨日と暑かったですね。
今日は雨も降ったので、湿度が高くてジメジメする(;´д`)


昨日は当初の予定?通り、お出かけしてきました。
まぁ、予定していた時間より1時間半くらい遅く家を出たけれど、それはいつものことですよ。。。


まずは新宿高島屋で開催中の『モロッコ王国展』に行きました。

買ったものや、モロッコに対すること?はまた後日。。


新宿にはここのところ飲み会ぐらいでしか行っていなかったので、昼間の新宿は久しぶりでした。
NEWMAN?という新しいショッピングビルがあったのでちらっと覗いてみたら、ブルーボトルコーヒーがありました。
なんというか、普通のコーヒーショップとはだいぶ違う雰囲気で、、、新しい感じがしました。
語彙力が足りなくてすまぬ(;゜0゜)


もっと新宿を散策したい気持ちもありましたが、
疲れたので、、さっさと上野に行くことに。

お昼ご飯に大戸屋で食べた『アジフライ定食』。

私には珍しいことに、ご飯少なめにしてみましたよ。
安定の美味しさでした(笑)

上野では東京国立博物館に行って、『タイ展』を見てきました。

日本の仏像とはだいぶ様相が異なるので、見ていて興味深かったです。金ピカだったし。

それにしてもタイにある文化財を、日本まで運んでくるの大変だっただろうなぁ。。

いつかタイにも行ってみたいです。


タイ展は8月末までで、次回の特別展は『運慶展』です。

次回の展示も楽しみです。

土曜日に1日お出かけしてしまうと、週末体力的にはキツイのですが、たまにだったら良いですね。
気分転換になって楽しめましたo(^-^)o


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

夏の予定(遊び)と今月のTo Do

こんばんは。

8月になってもう3日。
なんか、とっても涼しくないですか?
でも、これから暑くなるんだろうなぁ(;´Д`A



さて、タイトルの話です。

ここ2年ほど色々あって、いい意味ではなく週末がルーティン化しています。
友人と遊びに行くのは数ヶ月に1度。。

せっかくの夏なので、今月はたくさん遊びの予定を入れてみました。
32歳の夏はもう2度とやって来ない!!(笑)

夏の思い出を振り返ってみたら、29歳の夏は旅行に行ったり充実していました。
3年も前なんですね>_<


旦那さんの転勤で遠くに行っていた友人が戻ってきたので会ったり、
友人のダンスの発表会?を見に行ったり、
子供が生まれた友人のお宅にお邪魔したり、、

毎週のように予定があります!
楽しみだけど、頑張れるかしら?笑



話変わって、今月のTo Doです。

◻︎クレジットカード解約 2枚
→使ってない
◻︎本/雑誌/洋服の整理
→売れるものは売る
◻︎週に2〜3回、フローリングモップ?をかける
→毎日やらないのかというツッコミはなしで。
◻︎美容院を予約する
→前回から3ヶ月経過。
◻︎介護保険について勉強する
→今月から新しく利用する制度があるので。。
◻︎東博にタイ展を観に行く
→これは今週末の予定


遊びの予定がたくさんあるので、今月はこんな感じです。

難しそうなのはないので、全部達成できるかな?
出来るように、目立つところに貼っておこうと思います!



我が家にあるのは、もちろんクイックルワイパー!



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村