ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

梅シロップと副産物

おはようございます。
夕べは、冷房を2時間タイマーをかけて寝ました。そうしたら、今朝の寝起きは割りとスッキリ…。
冷房との付き合いかたを考えねば(;´д`)


さて、6月に梅シロップを仕込んでいるとブログに書きましたが、完成しました!!

すっかり完成した所を写真におさめるのを忘れてしまい、ボトルから出してしまいました。

材料は1kgの梅と1kgの氷砂糖、酢を少々。
それで、これだけの量が出来上がりました!
f:id:OND98883:20140714234957j:plain

左の瓶はこれ。

まん中と右はペットボトルです。(見ればわかりますね)
合計で1.3Lぐらいできたかなー(*^▽^)/★*☆♪

本当に容器を何にも用意していなくて、でもこの為だけに買うのもなぁ…と思い、ペットボトルに入れることにしました。
トキメキはないけれど、これはこれで使い勝手は抜群です(笑)

さっそく飲み始めていますが、すごく美味しい~(^q^)
私は炭酸で割っています。

冷蔵庫保存で半年程度は持つそうなので、大切に飲みたいと思います★☆


そして、シロップを取った後に残った梅の実。
以前作ったときは、しわしわで固そうだったので捨ててしまいましたが、今年はジャムを作ってみました。



いきなり完成!
f:id:OND98883:20140714235055j:plain

容器はこちら。

マイキー見えないけど(^o^;)

結構な量が出来ました~。

さっそく、ヨーグルトに入れて食べました♪
f:id:OND98883:20140714235347j:plain

色がすごーく悪いですが、程よい酸味でさっぱりしていてこちらも美味しいです(^q^)
クリームチーズと一緒にパンにぬって食べたいと思います。


今年は結構、梅仕事を満喫したかなと思います。
いつか、梅干しを漬けてみたいのですが、干す時間が取れないので難しいかな。。。

そういえば、今年は使わなかったけれど、こんな本も持ってます。
読んでるだけでも楽しいです。


では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ