ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

図書館の悩み

おはようございます。


昨晩から今朝にかけて、リオ・デ・ジャネイロオリンピック 女子レスリングに見入ってしまいました。

登坂選手、伊調選手、土性選手、本当におめでとうございます!
見ていて『カッコイイ〜!!』と思いました。

卓球男子団体の経過も気になるし、今晩はバドミントンとレスリングの吉田選手の試合も見たいし。。


私は普段、スポーツ番組をほとんどと言っていいほど見ませんが、オリンピックなどの大きな大会は見てしまいます。自分でもミーハーだなぁと思います(^_^;)


さて、タイトルのお話です。

まず最近借りてきた本。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

下重暁子さんといえば、こちら↓が話題になりましたね。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

まだ読んだことがないので、読んでみたいです。


で、『持たない暮らし』。
まだ読み途中なのですが、2000年に雑誌掲載されたものを加筆修正して本になったもののようなので、今流行りの断捨離(ちょっと古い?)ミニマリスト、シンプルライフの先駆けなのかなーと思いました。



もう一冊はこちら。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お、、おしゃれ〜。
参考になるような、ならないような。。
私レベルでは雲の上過ぎました(・_・;



ちなみにこの2冊、以前住んでいた区の図書館で借りてきました。
2018年の2月に図書館カードの更新があるのですが、今はノーチェックでカードを使えるので、それまでは使っていこうかと。

というか、、
今住んでいる市の図書館がしょぼすぎて_| ̄|○
泣けてくるレベルです(;_;)

開館時間が9時17時って!
誰に向けた図書館なの?と言いたい!


隣の市の図書館の方が少し大きいので、そちらに通うかもしれません。。

それでも19時閉館なので、平日は通えそうにありませんが。
そして、市民でないと書籍の予約ができない。。

くぅ〜〜〜、都内の便利さを思い知る!!!






では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村