ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

頭が痒くてたまらない!シャンプーを探している話

こんばんは。
毎日暑いですね。

最近は寝る前1時間程度、冷房をかけています。
寝入りは涼しくていいのですが、
夜中に暑くて目が覚めてしまいます(^_^;)


さて、タイトルのお話です。

以前も書きましたが、私は頭皮の皮膚が弱いみたいで、合わないシャンプー、コンディショナーを使うと


頭が痒くて仕方がなくなり、

かさぶたができ、

フケも出ます。


なんだか髪を洗ってないみたいに、髪の毛までもがベトつくことも。。


中学生くらいからこの症状が出始めました。
実はそこまで気にしていなかったのですが、最近(と言っても数年前)ネットで調べてみたところ、
この頭に炎症がおこることを

脂漏性皮膚炎 しろうせいひふえん

という事を知りました。


そして、合わないシャンプーやリンスを使うと、接触性皮膚炎になるみたい。


接触性皮膚炎とは?

最近、道端アンジェリカさんが公表されて話題?となった『乾癬』も若干疑いましたが、私の場合は頭にしかできないので、『脂漏性皮膚炎』かなぁと思っています。



シャンプー/コンディショナーを選ぶ基準って、
髪のサラサラ具合だったり、まとまりだったり、トリートメント効果を期待してだったり、
髪の毛』を基準にすることが多いような気がしますが、
私の場合に大事なのは『頭皮』に合うかどうか。

髪が多少ゴワついても、頭皮にあっていれば使い続けます。



そこで、今までも比較的頭皮のケアに良さそうな商品を使ってきました。

直近まで使っていたのはコレ。

値段もまぁ許容範囲で、
洗い上がりも悪くありません。

私は髪の毛健康なので、あまり軋むことはありませんが、髪の毛がサラサラします。

ちなみに、こちらはリンスインシャンプーなので、シャンプーだけでも大丈夫ですが、
私はコンディショナーも併用していました。


ここ1年ほど使っていましたが、
最近は頭皮の具合があまり良くありません。

シャンプーだけが原因とは言えませんが、
気づくとかさぶたがたくさんできてる(;゜0゜)


かさぶたができると、無意識に掻いてしまうため、
もっと合うシャンプーを探したい!
ということで、変えてみることにしました。



ちなみに、その前に使っていたのはコレ。

こちらも頭皮に優しいタイプでした。

ただ、こちらも症状的には可もなく不可もなく。
多少は落ち着くものの、頭の痒みはでていました。



話戻って。

カウブランドのものを使いきったので、
次に使った某メーカーのシャンプーが、ビックリするくらい私に合わなくて、、、
翌日の朝から頭が痒くて痒くて、
フケがひどくて、、

2日くらい使って、処分しました_| ̄|○
(あ、メルカリで売りました)

なかなかのお値段だったのに、勿体なーい!


そして次に使っているのが今のシャンプー。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オクトリンス(320mL)ライオン【オクト】[ヘアトリートメント]
価格:398円(税込、送料別) (2017/7/13時点)


価格がとてもお手頃だったので、
失敗してもいいやな気持ちで購入。
こちらも痒み、フケに良いタイプです。


パッケージのデザインはアレですけども、
これがなかなかに良くて、
酷い状態だった頭皮が少し改善しました。

ただ、完治するほどではなさそうなので、、
まだまだジプシーは続きそうです。


というか、そろそろ病院に行こうかな。
美容院に行った時に、シャンプーとかが沁みるのが地味に苦痛です。。

でも、本当の理由はストレスがあるのかも。
同じ症状で悩んでた伯母が、旅行に行った後から軽減したらしい。。。

本当かなぁ(笑)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村