ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

予定外!除湿機購入を検討中

こんにちは。



去年の買ってよかったものランキングで1位だった除湿機。

最近、その除湿機の調子が悪いです。
というか、壊れています。
もっと言うと、壊れたのは最近ではなく、数ヶ月前です。



我が家は湿度か高くて、靴箱とか壁とかにカビが生えやすいんです。
前の家ではそんなことがなかったので、引っ越して来てから驚きました。

そして、いつだったかは忘れてしまいましたが、ある日突然、除湿機が動かなくなり、ずっと『点検』のランプが点滅するようになりました。

その時は平日だったので、「週末に取扱説明書を読んで確認してみよう」と思い、放置。


まぁ、週末にやりませんよね( ´∀`)
それで、ズルズル放置すること早数ヶ月。


で先日、寒くなったので久しぶりに冬用の靴を出してみたら、うっすらとカビがはえていることに気がつきました。

ムムム、これはマズイ。除湿機かけねば。
と、重い腰をあげて取扱説明書を出して、確認をしてみたのですが、『点検』ランプが点滅する時ってたいした理由じゃなかったんです。

・壁との距離が近過ぎる とか、
・上に物が乗っている とか、
・除湿機が熱くなっている とか。

いや、どれにも当てはまらないし。
それで今朝、メーカーの問い合わせ窓口に相談をしたところ、メーカー修理と言われました。

私が除湿機を買ったのは去年の8月末。
今、10月中旬 ← (O_O)

メーカー保証は1年だそうです_| ̄|○

あー!!私のバカバカ。
壊れた時にしっかり確認していれば。゚(゚´Д`゚)゚

相談窓口の人に、おおよその修理代を聞いてみたところ、5,500〜9,000円程度かかるとのこと。

私、この除湿機を8,000円くらいで買ってるんですよ。
修理したら、買った金額より高くなるかもしれない。。それで完治?したらいいけれど、また不具合が出たら・・・などと考えて、買い替えを検討しています。


というのも、Amazonの口コミが結構散々だったんですよね。
『買って2ヶ月で壊れて、修理に出して直ったけど、またすぐ壊れた』みたいな口コミがたくさん(°_°)

去年買う前に見た時は、こんなに口コミの評価は悪くなかったので、あるロットの機器は良くないのかな?とか色々と考えてしまって。。


別のメーカーのものを買おうかなと思っています。

Panasonicはやはりちょっと高めですね。


今までのものが2Lあったので、次のものもそれくらいは欲しいです。

一度、実店舗にして見に行ってみて(というか、これから行きます)、早く決めようと思います。

最近家の湿度が高いので、早くカラッとさせたーい!!
湿度計も買おうか迷い中です。

脱衣所(兼トイレ)に↑が1個ありますが、なかなか良いです。居室にも欲しいなぁ。


この辺はおしゃれですね。


では、行って来まーす(`・ω・´)


応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村