ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

週末のこととかあれこれ

おはようございます。

12月が始まりましたね。
2018年も残り1カ月。
計画的に過ごさないと、あっという間に年越してしまう〜。



週末は2日とも実家に帰らないといけなくて、何だかんだで休めた気がしませんでした。
予定してたことが半分も終わらなかった(T . T)
(予約してたホットヨガもキャンセルすることになって、、なかなか通うのが難しいし、気力もないので、今月末で辞めることにしました)



このままだと色々と危うくて(私の精神状況ではなく、懐状況と母の病状)、もう少し父と弟に動いてもらいたい、家の状況を改善したいと思っているので、行政に相談するなり来年はもう少し動こうと思ってます。

母が倒れた2015年は会社を休んで色々とやっていたけど、病状が落ち着いてからは若干放置気味にしてしまっていたので(ー ー;)

今の現場、周りの人は意外と休み取ってるんですよね。私も有給使おう。うん。



話変わって、
クリスマスグッズを出しました。


無印良品のクリスマスツリー、
中川政七商店の卯三郎こけし
3coinsのスノードーム、
セリアのツリーと雪だるま、
ナチュラルキッチンのサンタクロースと切り株、
みんなプチプラです。

無印のツリーはシーズンオフに買ったので、当時500円だったみたい。。

この時↓からオーナメントが減りました。

この量が我が家のベストかなぁ。
これ以上は増やさないように気をつけます。


またまた話変わって、
明日からスーパーセールですよね。

今年は会社の業績が悪く、ボーナスもスズメの涙程しか出ないようですが、、(>_<)
いただけるだけでもありがたい!と考えて、ちょっとだけ使って、あとは貯金します。
今年の貯金状況が思わしくないのでね。。


ボーナスで支払うもの、買いたいもの
・パスポートの更新代 16,000円
・新しい眼鏡 10,000円程度

パスポートの有効期限が来月で切れます。。
切れてから作り直すのと、更新するのとでは提出する書類が変わってくるので、更新したい。。
私の本籍は父の実家(東北地方)にあるので、送ってもらったりする作業が面倒なのです。
いづれは移さないとなぁ。


メガネは2014年の1月から使い始めているので、もうすぐまる5年。
確か5,000円しなかったはずなので、1年の使用料が1,000円未満( ゚д゚)

レンズの傷がヒドイので、そろそろ買い替えないといけなくて。
今回は前回よりも少し金額をあげましたが、充分安いですよね。

前使っていたのは5万円以上したけど、やっぱり5年程度しか使えなかった。。
私の使い方が悪いのかな?

というわけで、安い眼鏡を数年単位で使いまわそうと思ってます。


あれこれ書いてたら、長くなってしまった。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村