ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

大掃除① トイレの窓掃除

こんにちは。

やった掃除を全て書いたりはしませんが、
気まぐれに大掃除のことを書いてみます。



先日、トイレの窓ガラスを拭きました。

うちのトイレは洗面所も兼ねていて、隣に浴室があります。浴室は普通で扉もついていますが、入浴時以外は常に開けっぱなし。

(これは入居前の写真。洗面台の向かい側に浴室への扉があり、トイレの隣に窓があります。)

洗面所とトイレの間に仕切り等はありません。
そのためか湿度が常に高く、すぐにカビが発生します。湿度計を置いていますが、80%を下回ることがほぼありません。


最近、よくよく見てみたら窓枠のゴム部分にも黒カビが発生していまして、、、そのカビ取りに時間がかかりました。
窓の形もスライド窓じゃなくて、『縦滑り出し窓』というもので、これがまた掃除しにくいんだ。

カビ取りに使ったのはこれ。

私はこっちを買いました。

これを塗って、旅先でもらってきた歯ブラシと無印のこスポンジを使って擦りました。

(写真は無印のサイトからお借りしました)


BeforeとAfterの写真がないのでなんともいえませんが、多少は綺麗になりました。

ただ、すべてのカビは取りきれていません。
普段から窓拭きをしっかりしないとダメですね。1回カビ取りしたぐらいでは、おそらくまたすぐカビると思います。

最近、除湿機かける頻度が下がっていたからな〜。
まめにかけないとダメですね。


無印のスポンジが思いの外よかったので、隙間掃除シリーズをいくつか買ってみようかな!



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村