ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

将来の健康と住居について少しだけ考えてみた

こんにちは。

群ようこさんのエッセイを図書館で借りてきました。
f:id:OND98883:20201123191031j:plain
左側の『ぬるい生活』は群さんが50歳頃、
右側の『かるい生活』は群さんが60歳頃の話でした。

群さんは私の親とほぼ同世代です。
エッセイの内容は健康の話が多くて、歳を重ねると健康の話が多くなるというのは聞いていましたが、こういうことか。と。

うちの両親はあまり健康の話をする人ではないので、加齢による不調の話は興味深かったです。
漢方にもちょっと興味がわきました。
そして20年後の私の健康を考えて、今から節制を心掛けないとなと思いました。
まぁ、そこまで荒んだ生活はしていませんが、
甘いものを食べ過ぎないとか、運動をするとか、そういったことが全くできていないので。

ほかに借りてきた本。
コロナが落ち着いたら台湾に行きたい!
f:id:OND98883:20201123191038p:plain
イラストが可愛くて読みやすかったです。


話変わって。
私の住まいは単身向け賃貸マンションですが、
ポストに分譲マンションのチラシが入っていることがあります。

子供の頃から住宅チラシを見ることが好きで、今でもポストに入っているときは結構見ています。
子供の頃は「この間取りだったら、私の部屋はここがいいな〜」と思いながら見ていました。

届いたチラシを見ていたら、『私もマンションが欲しい、、かも』なんて思うようになってしまいまして。

インターネットで『◯◯市 マンション』でたまに検索しています(笑)
知っている場所があると、「あのマンション〇〇万円なんだ・・・」などと驚くこともしばしば。。


もちろん本格的に探しているわけではないので、立地と間取りと価格のみで絞り込んでいるのですが、面白いですね。


A駅から徒歩15分、築50年近い団地と、
B駅から徒歩15分、築10年のマンションの価格がほぼ同じなんです。
築年数ってあまり考慮されないのでしょうか。

上記の場合、広さはあまり変わらないので、立地の問題?かもしれません。
A駅の方が数駅だけ東京に近いので。


それにしても築50年の団地って、あと何年くらいもつのでしょうね。
もし私が買ったとして、私が死ぬまで住めるのだろうか。。
85歳まで生きるとしたら、あと50年、、、その時には築100年!?

うーん(o_o)

私の場合、相続できる家もお金もないし、
というか両親の葬式やお墓をどうするか考えるのもお金を払うのも私だと思う。
切羽詰まる前に少し考えておかねば。互助会とか。。
結婚、出産する予定もないし、
ちょっと色々と考え始めないとな〜。

まだ人生が不透明なので、もう少し見通し?が経ってから家を買うか、買うならどこにするか、真剣に考えたいと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村