ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今年もなにか、お金について

こんにちは。

天気がよくて暖かかったので、
歩いて図書館に行ってきました。

2週間前には蕾だった河津桜が満開でした。
f:id:OND98883:20210221150259j:plain
青空に映えて綺麗だ〜。


借りた本はこちらです。
f:id:OND98883:20210221185610j:plain
好みの偏る2冊ですね。
読むの楽しみ〜。


さて、タイトルの話です。

去年、奨学金を払い終わったり、
携帯電話を大手から格安SIMに変えたり、
割と大きめな固定費の削減になりました。
合計で2万円弱ぐらいですが、年だと20万円!


今年もなにか、お金の見直しをしたり、
お得なしくみを使いたいなと考えています。

見直し系は随時考えるとして、
やはりお金系の本によく載っているiDeCoとNISAを勉強してみようかなということで、
昨日、書店に寄った際に本を買ってみました。
f:id:OND98883:20210220211744j:plain

LINE Payで毎月もらえるクーポンに、
近所の書店で使える3%OFFクーポンがあり、
貯まっていたポイントも使えたので手出しはゼロでした(⌒▽⌒)


私の残念な頭では、一度読んだだけてば理解ができなさそうなので、、
ノートにまとめながら理解していこうと思います。

今年中にどちらか始められたらいいな〜。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村