ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

つみたてNISAデビューしました!

こんにちは。



もう12月も半ばですが(笑)、
今年の目標(やりたいこと100)の中に『NISAとiDeCoを学ぶ』というものがありまして。

以前、本を買ったと書いたような気がしますが、
ちらっと読んではみたものの、ずっと放置していました。


買ったのはこの本。
f:id:OND98883:20210517194851j:plain

このままでは、
また何もせずに1年が終わってしまう!!

と危機感を感じたので、、
慌てて本を読んだり、YouTubeの動画を見たりしながら、まずはNISAを始めてみようと思い立ったのでした。


色々なサイトや動画で、
どうやらネット証券がいいらしいと学び、
ネット証券の中でも特にオススメにあがっているのが楽天証券SBI証券でして。

有名YouTuberさんはことごとく楽天を薦めていたので、私も楽天証券口座を開設しました。笑


だいぶ前ですが、銀行口座の整理をしていました↓


動画を観て悪戦苦闘しながら口座を開設し、
またもや動画を観て必死になりながら、つみたてNISAの申し込みを完了させ、
12月からようやく1回目の積み立てが始まりました!


今の状態はこんな感じ。
f:id:OND98883:20211213140834j:plain

はい、マイナスです(笑)

年間の積立投資上限額は40万円なので、
月額だと33,000円くらい可能ではありますが、
投資が初めてということと、予算があまりないので、、

3,000円からスタートします!


今後、様子を見つつ増額できたらなーと思っています。

私もいい歳だし、これを機に少しずつお金のことを学んでいこう!


これは小説。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村