ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

8月が終わる

こんにちは。

今日で8月も終わりですね。
あっという間に終わってしまったー!

昨日、ふと
そういえば、来月分の家賃って払ったっけ?
と思って確認してみたら、
まだ振込んでいませんでしたー!(◎_◎;)


慌ててお金を下ろして、振り込みをしてきました。。

今まではお給料日に振り分けをしていたので、
忘れることはありませんでしたが、
今は失業手当を貰ってはいますが、
◯日と決まった日に入金される訳ではないため、
お給料とは違った感覚でいました。

危なかった。。
来月はアラームかけておきます。




春頃に購入した本。

1月の『100分de名著』が金子みすゞ詩集だったんですね。
名著115「金子みすゞ詩集」 - 100分de名著 - NHK

学生時代の教科書に金子みすゞの詩が載っていたので、いくつかの詩は知っていましたが、
番組を観て久しぶりに読んでみたいと思い、
1冊くらい手元にあってもいいかも?と購入しました。


コロナ感染(多分)の後遺症なのか
声が出しにくいことが続いていて、
(後は喉の奥に痰が残っているような感じ)
ひとり暮らしだとほぼ声を出さないので、
出しても独り言的な単語のみ
たまにこの本を音読しています。笑




児童文学の本は、書店で見かけて興味を持ち、
まずは図書館で借りました。
そうしたら、紹介されている本に私が読んだことのない本が多くって。
せっかくだから、手元に置いてチェックしながら読みたいな〜と思ったので購入。


この本を買ったのは3月なのですが、
先日著者の赤木かん子さんが、
学校図書館の改革をされている様子がテレビで特集されているのを見ました。

私が子供の頃に通っていた図書館は暗くて、
独特の雰囲気があって、(そもそも建物が古い)
それはそれで嫌いじゃなかったけど、
こういう新しい図書館で本を選んでみたかったな〜なんて思いました。


少しずつ児童書も読んでみようと思います。

あ、Kindleピーターラビットが読めることがわかったので、少しずつ読み進めています。

訳にも因るのかもしれませんが、
独特なおはなしですね。



最近は読みたい本(小説など)はほとんど図書館で借りていて、紙の本で買うのは参考書やビジネス書的な本が多いんですよね。
この間、文庫本を2冊買ったけど。

電子書籍KoboKindle Unlimitedを利用して、たまに本を読んだりもしています。


本ってたくさんあると嵩張りますが、
やっぱり本棚に本が並んでいるのを見るのが好きです。
我が家には本棚がないので、ケースにしまっていますが。。


あと、今更ながらに買った本。

BOOKOFFでクーポン使って10円で買いました。

こちら。

シャーロック・ホームズの話って、
映像化もたくさんされているし、何となく内容もわかっているつもりになってはいますが、
実は読んだことがあるか記憶になくて。
読んだことがあったとしても、小中学生の頃だと思われる。

これを機に全て読んでみようかな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村