ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

春の香りと味覚

おはようございます。

今日は、先週のブログでちょこっと書いた、あるものを作ったことを紹介させてください。

先週末、近所のスーパーでこんなものを買いました。
f:id:OND98883:20140309234003j:plain
イチゴ4パックです。ちなみに、これで525円でした(安い!!)

実は、この直前に別のスーパーでそのまま食べる用のイチゴを買っていました。
が、あまりの安さに「ジャムを作ろう!!」と購入してしまったのです。

レシピはこちらを参考にしました。
フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品


レシピは1kgでつくっていますが、計ってみたところ、ヘタを除いて1パックが約250g。
うちのストウブは18cm。全量を一気に作ることは不可能なので、2パックとちょっと分で作りました。


重さはこのくらい。
f:id:OND98883:20140312215816j:plain

砂糖を6割分まぶして、1時間程度馴染ませておき。。
f:id:OND98883:20140312220045j:plain
(こうして見ると、すごい量の砂糖ですね(・・;))

その間に、ビンを煮沸消毒。
f:id:OND98883:20140312221207j:plain
(ビンが足りなかったので、琺瑯容器も使用しました。)

ちょっと煮たところ。
f:id:OND98883:20140312233200j:plain

煮詰め終わったところ。
f:id:OND98883:20140312234756j:plain

随分と、嵩が減りました。。。

私は参考にしたレシピは、取り除いた灰汁も使用できるとのことだったので、捨てずに残しておきました。
表面の泡状のものは、スプーンですくって私がすぐに食べてしまった(-_-;)のですが、シロップ状のものがこんなに残りました。
f:id:OND98883:20140313004910j:plain
おそらく、コレは取りすぎだと思います。。
左の赤い液体がシロップで、右のレンピに入っている液体は、シロップを炭酸で割ったものです。
f:id:OND98883:20140313004936j:plain

シロップは100均のドレッシング容器に入れて、冷蔵庫に保管していますが、
写真のように炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけて食べたりしています。

そして、ジャムのできあがり。
f:id:OND98883:20140312235214j:plain
アップで。
f:id:OND98883:20140312235224j:plain

容器はこれ。

大きいのも欲しい。。

ジャムパンにしたり、ヨーグルトにいれたり、昨日はゼリーを作りました。
(ゼリーは失敗したので、写真を撮っていません。分離してしまって。。)

私のは空気が入ってしまっているので、長期保存はできませんが、月末に実家に帰るので持って帰ろうかと思っています。
あと、イチゴがまだ1パック半残っているので、今度はレンジで作ってみようかなと思っています。

灰汁も美味しかったので、捨てない方が良いことを学びました❤
もし、コレを見たのちにイチゴジャムを作られる方がいらっしゃいましたら、灰汁は捨てないことをお勧めします。

では。
応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
ブログランキング・にほんブログ村へ