ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

スランプ

一人暮らしスランプ?に陥り中。

一人の時間と空間が欲しくて一人暮らしをしているはずなのに、休日に出かけたい衝動が激しい。。。

決して安くない家賃を払っているのだし、平日は仕事でほとんど家にいないのだから、休日くらい家でゆっくりすればよいのはわかっているのだけど、休日の昼間に家にいると時間を無駄に過ごしているようなよくわからない焦りに襲われる。

コレはいったい何なのだろう?スランプ?

ホームシックとかではないと思う。

 

そして、外出して見てたら欲しくなった物を買ってしまって、結局使わなくて捨てるという勿体ないことを結構してる。無駄なサイクルだっていうのはわかってるんだけどなぁ。

多分時間の使い方がとても下手なのだと思う。それと、家で一人で何かをするということに慣れていない。

27歳までずっと実家暮らしで、しかも自分の部屋もなかったから、部屋に一人という経験があまりなくて、手持無沙汰?になってしまう。

時間はたくさんあるはずなのに、ただ何となく過ごして後から自己嫌悪に陥る。

私はよくわからない完璧主義者で、自分の中の基準が0か100しかなくて、自分が30ぐらいなことはわかってるんだけど、でもどうしたらいいのかよくわからない。

100になるために努力をしているわけでもないし。

 

とりあえず、生活を充実させたい。

と思って、こんな本をBOOK OFFで買ってみた。

もちろん全て実践できるわけないし、私には合わないなって思うこともあるけど(そもそも、著者は私より20歳ぐらい年上で結婚して子供もいるわけだし)、コレいいかも!って思うこともたくさんあるから、そういったところは真似したいなって思った。

そして、家にいる時間が一番くつろげるようにしたい。