ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

匂いの記憶

こんにちは。

今日から10月ですね。

ついこの間まで夏だったのに、もう秋かぁ。
早いなぁ。

9月は中旬に気温が下がりましたが、その他は例年よりも気温が高かったようです。

で、10月はどうかというと、気温は例年より高めで雨が多いとのこと。。。
(私が見た天気予報の情報です。)


9月は雨が多かった(多すぎた!)から、10月は晴れて欲しかった_| ̄|○

まぁもしかしたら、天気予報が外れて晴れるかもしれませんよね。


さてさて、タイトルのお話です。

以前、テレビか雑誌か何かで『匂い(臭い)と記憶は密接に関係している。』みたいなことをやっていました。

匂いが記憶を呼び覚ますというか。。
コレを『プルースト効果』というそうです。
私も初めて知りましたが。

10月になって、金木犀が咲くようになり私も頻繁にプルースト効果が現れるようになりました(笑)


金木犀ってなんとも言えない香りがしますよね。
大好きな香りです。

本当に金木犀の香りがするのだろうか?


子供の頃、遊んでいた所に金木犀の木があったことを思い出します。

あと、歌!(笑)
合唱曲で『金木犀の〜香りを運べ〜』って言う歌詞があったんです。(確か)


最近、体調があまり良くなくて、
今朝も顔の形がが変わる程リンパ腺が腫れていて、
気分も落ち込んでいて、、

そんなこんなで、子供の頃のことなんて思い出してしまうのかもしれません(。-_-。)


夏休みがあと2日残っているので、その2日でどこか旅行に行きたいなぁ。



お買い物マラソンが始まったので、ガイドブックでも買おうかなぁ。


この辺は1泊2日じゃ足りないか。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村