ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

電車の失敗とアレクサの謎

こんにちは。


そういえば、9/10はお月見でしたね。
ベランダから月を見てみたら、明るくてとても綺麗でした。

今年はお団子じゃなくて、月餅を買ってみた。

なんの絵が書いてあるのかな〜と思ったら、

名前が書いてありました。笑



ここ1週間で電車の乗り間違いをすることが
2度もあって、自分で自分にショックを受けています。


乗る方面を間違えて逆方面の電車に乗ってしまったことが1回。

すぐに気づいて次の駅で降りました。


乗りたかった電車が違うホームに来て、予定していた電車に乗れなかったことが1回。

時間になっても電車が来ないと思っていたら、向かいのホームから乗りたかった電車が出発するところでした。


同じホームから行き先違いの電車が複数発車したり、同じ電車が複数のホームから発車したりすることによるミスなので、私が行き先案内をしっかり見て、自分が乗るホームを確認すればいいだけなのですが。。


出社していた時は同じ場所にしか行かなかったので、電車の乗り間違いなんてほぼしたことなかったんですよね。
(乗り越しは稀にあったけど)

外出するとついスマホを見てしまって、
注意力が散漫(他のことに気を配れない)と感じることが多々あるので、
気をつけなきゃ、、と日々感じています。




話変わって。
先日、アレクサに天気予報を尋ねたら、

『明日の天気は雷雨です。この地域ではサンダーストームアドバイザリーが発令されています。』

と言われました。!(◎_◎;)

え?サンダーストーム・・・?なんて?

調べてみたら、雷注意報のことでした。

まぁ、その通りなんですけど、
ちょっとびっくりしてしまって。

なんで急に英語?
その前まで雷雨とか言ってるのに。
以前は普通に『雷注意報』って言ってたと思うんだけどな。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村