ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

自分の体調管理

こんにちは。

新型コロナウィルスのニュースが日々世間を賑わせていますね。


写真は内容とは全く関係ないけど、いつぞや食べた上島珈琲店でのもの。。


知人で罹患した人はもちろんいませんが、
ニュースを見ていると、結構物理的に身近な人がかかっていたと知り、私も潜伏期間なんじゃないかとヒヤヒヤしています。

県内在住の20代男性と通勤経路が少し被っていたし、
近所の市の60代中学校教師の勤めている中学校は自宅からそんなに遠くありません。
(学区内でもないし同じ市でもありません。該当の市は政令指定都市で広いので、同じ市内でも区によってはめちゃくちゃ遠いのです)

通勤経路は空港に行くためによく使われる路線なので、海外からの観光客をよく見かけるし、接点が結構ありそう。


正直なところ、私が罹患してもそこまで悪化はしないと思うんです。持病もありませんし。

私が怖いのは、他人に移すことです。

職場には妊婦さんがいるし、
母の入院する病院には毎週通っています。


潜伏期間は自分に自覚症状がない分、
罹患していることもわかりにくいので、罹患していないと信じて予防に努めるしか手立てがないのかなと思っています。

今のところ、マスクはあと50枚くらいはありますが、(ただし、高機能マスクではなく100均のもの。実家に1箱お裾分けした)いつ収束するのかわからない状況です。
メルカリで同じマスクが3,000円で売られているのを見ました。衝撃でした。。


周りの人と話をしたり、テレビ等で得た情報によると、
・手洗いうがいの徹底
・こまめに水分を取る
・気休めでもマスクをつける
・十分な休養とバランスのとれたご飯を食べる
・人混みを出来るだけ避ける

こんな感じかと。
いや、当たり前のことを羅列しただけですが。


インフルエンザの予防の時とそんなに変わらないのかなと思っています。

自分の体調は自分しかわからないので、
しっかり自分の体と相談して、『自分もかからない、他人に移さない』を徹底します。



余談ですが、

最近、ちょっと喉がイガイガしています。
でも熱も咳もないので風邪なのか、花粉症?なのか、よくわかりません。
PMSと思われる症状で体も少し怠いし。。
原因がわからないと不安になりますよね。
母の病院に行く途中ですが、着替えと差し入れだけ渡して帰ろうかなぁ。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村