ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コロナに感染?それともただの夏風邪? 体調不良の話①

こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいました。

タイトルの通りですが、
体調不良で寝込んでいました。

私の場合は検査をすることができなかったので、
コロナだったのか夏風邪だったのか正確には判断できないのですが、

私の症状が巷で話題のコロナのオミクロンBA5の症状に似ていたので、ブログに記しておこうと思います。


自主隔離期間を経て今は元気になりましたが、
普段はあまり寝込まない私にとっても
この10日目は結構辛かったです。
前回寝込んだのは、5年前の百日咳の時でした。


よろしければお読みください。
あ、症状等は次回から書きます。



まず、いくつか前提の話がありまして。

ブログにはずっと書いていなかったのですが、
実は3月末で会社を退職していました。
今まで書いていた仕事の話やボーナスの話を書かなくなったので、もしかしたら気付いていた方もいるかもしれませんが。
(この辺は今度別で書きたいと思っています)

退職後は色々とバタバタしていて、
先月でそれも落ち着き、今月から就活を始めようとしていた矢先の感染?でした。

就活については、
母の特養入居が年内にあると思っているので、
できればそれ以降に就職したいと考えています。
入社してすぐ数日休むのは避けたいんですよね。


あと、コロナだったとしても感染経路は不明です。

今は潜伏期間が2,3日とのことなのですが、
当該日は電車に乗って外出はしましたが、濃厚接触と言えるほどの接触はしてなかったんですよね。
友人と食事に行ったりもしていないし、家族とも会ってないし、ひとり暮らしだし。
そういえば、私の目の前ですごい咳とくしゃみをした通りすがりのおじさんがいたのですが、それだったりするのかな。。
すぐ顔を背けましたが、それが感染原因だったら、私の努力では防ぐのは無理だし、もうどうしようもない気がします。


ワクチンについては、実は私、2回しか摂取していませんでした。
過去にブログに書いた通り、2回目までは前の会社の集団接種でモデルナワクチンを接種したのですが、私が退職するまでには3回目の案内が来ませんでした。

市の接種会場で受けるとファイザーが多く、
ファイザーにして混合接種にするか、
モデルナの会場を探すか迷っていたのと、
退職後は色々と立て込んでいたため、
それが落ち着く今月あたりに、3回目を接種しようと思っていたところだったんですよね。


2回目の接種から1年が経過しているので、
予防効果もかなり落ちていたと思われます。
(ワクチンは予防ではなく、症状の軽減が目的みたいですね)


前置きが長くなってしまいましたが、
備忘録も兼ねているので、必要以上にくどくなっているのはご了承くださいませ。。

では、症状については次回に。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村