ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

あれから10年

こんにちは。

今日は朝から大雨です。
雨が小雨になったタイミングを見計って、整骨院と花屋さんに行ってきました。
大雨になる前に帰って来れたのでよかった〜。

午後から図書館にも行きたかったのですが、
雨がひどいので今日はもう諦めます。



東日本大地震から11日で10年でしたね。

f:id:OND98883:20210313012823j:plain

10年前、私は既に大人で仕事をしていたし、
震源地とは遠いこともあって、生活で変わったことはありませんでした。

この時期が近付くとテレビで特番が組まれるので目にすることも多く、
当時は幼い子供でだった人が、
今は中学生・高校生・大学生となっていて、
当たり前だけど改めて10年という年月を感じました。


先日も大きな地震があったし、
日本は地震大国で避けては通れないですよね。

防災用品の見直しと、
どこに何があるかの把握をしておこうと思いました。


昨日の『金曜日のソロたちへ』が

緊急時のソロたちへというタイトル?で、

もしも電気・水道・ガス・通信(スマホなど)が突然使えなくなったら?

という設定で一晩過ごしていました。

出演者は
・キャンプの達人
・防災を学ぶ大学生
・モノマネ芸人(事前設定を知らなかった人)
の3人。

上の2人は電気がない生活に慣れていたり、災害時の行動に詳しかったりするのですが、
芸人の方は普通の人なので、(芸人が普通の人かということは別の話なのでおいておきます)最初は固まっていたのがリアルでした。。
私もそうなるだろうな。うん。

懐中電灯もいくつか持っていますが、
どこに置いてあるかとか、いくつあるかとか、
あまり把握していなかったので、、
これを機に確認しておこうと思いました。

携帯の充電器も、最近出かけないから
どこかの引き出しに入れっぱなしだ〜。


金ソロも次回で終わるんですよ〜(T . T)
観てた番組がかなり減ります。


ふるさと納税でランタン貰えるみたい。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村