ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

「背が高くていいね」が本当に誉め言葉なのかを考える

こんばんは。どうでもよいタイトルですみません。
興味のないかたはスルーでお願いします。


私の身長は169cmあります。
運動部に所属していたことはありません。
スポーツ系の習い事をしていたこともありません。
父親の身長を越えてます。

今、身長の高い女性も多いし、170cmはないのでそこまで背が高い訳ではないかもしれませんが。。
あと、私は背が高い方で且つ大柄なんです。
肩幅が広く、足のサイズも大きく、頭も大きい。

もちろん、背が高い=大柄という訳ではなく、背は高いけど華奢な方も世の中にはいらっしゃいます。羨ましい限りですが。

タイトルの話ですが、小柄な女性からよく言われる言葉です。
私の身近には小柄な女性が多く、確かに150㎝ない人からすれば私は背が高いでしょう。20㎝の差がある訳ですから。
でも、羨ましい理由って何?
高い所にある物が脚立なくても取れること?
満員電車で埋もれないこと?
(この理由が多い)

でも、背が高くてというか、大柄で困ることって結構あるんだよ。知らないだけで。。。

まず、
・足のサイズが25㎝なので、デザインによってはない靴もある
・肩幅が広くてLサイズでも肩の位置がずれる服がある
・頭のサイズが大きくて通常サイズで形が決まっているものはたいてい入らない(普通は58㎝で作られているようですが、私は60㎝あるんです)
・Mサイズオンリーの店に腹が立つ(私はLLなんですけど、入るのでしょうか?)
・背が高くてもスボンの裾上げをしなくていいというものでもない
・背が高くてもスタイルが悪い人もいる(なぜか背が高いとスタイルも良いと思われている風潮がある気がする)

考えてみても背が高くて得した記憶なんてないんだけど。。
「背が高くて~」の言葉には背が高い人≒他の部分も大きいことが含まれていないんだと思う。
やっぱり普通が一番いいよ。160㎝ぐらいでMサイズが着れることがどんなに素晴らしいことか彼女たちは知らないんだ。

別に身長高くなりたいって思ったことなかったんだけどな。