ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1週間の片付け 途中報告

おはようございます。

誰も興味ないと思いますが、、、
今週末に友人が遊びに来てくれるので、それに向かってひとり暮らしの部屋を片付けています。



今の目標は
『友人が来るまでに部屋を綺麗にしたい』
なので、クローゼットの中とか、収納の中とか、そういった見えないところまでも綺麗にしようと思っていません。


上記を踏まえて。
今週の予定はこんな感じです。

1日目(月):台所まわり
2日目(火):衣類片付け、洗濯
3日目(水):本、雑誌の整理 ← 今日ここ!
4日目(木):予備日①
5日目(金):予備日②
6日目(土曜):トイレ、洗面台まわり、床


写真がないのでわかりにくいですが、
1日目、2日目ともに予定通りの場所を片付けました。

幸いなことに残業もなく、21時には帰宅できたので、片付け時間も確保することができました!

ただ、、、
余裕ぶっこいて、テレビを見てしまったんですよね(´∀`)

23時くらいになって慌てて片付け始めて、
1時間頑張ったら、それなりに綺麗にはなってきました。

ただ時間が足りなくて、
どちらの場所も全ては終わらず( ;´Д`)

テレビ見てたからだろー!!
と、自分でもわかってるんです。
でも、なかなか重い腰が上がらないんですよね。

これは少しずつ生活習慣を変えていくしかないのかな。。


そうそう、時間を区切ってやると書いていた件ですが、
15分区切りでタイマーをかけました。

音とランプで簡単に切り分けられるので、外で勉強するとき便利かなーと思って買いました。
まぁ、まだそんな機会はありませぬが。。

私のは赤です!


かけながらやると、時間がとにかく気になる。
ピピピピッという音を聞きたくないからか、
あと何分かなーとタイマーをチラチラ見てしまいます(笑)

集中力が足りないってことですよね。

あとは慣れもあるかも。


片付けてて思ったのですが、
台所は比較的片づけやすいですよね。

賞味期限のように『期限』が設けられているので、処分するか否かの判断がつきやすい。
あと私の場合、食器以外、調理用具には特に思い入れがない(たいして選んで買ってない)ため、悩まず処分するか否か判断しやすい。
残していても、減らし方がわかってる。(まぁほとんどは食べるですけどね。)



洋服は大変だったんです。。
こんなに持ってた⁉︎ってぐらい洋服があって、ほとんどに『勿体無い』精神が働いてしまう。


食品→食べたら終わり、賞味期限が来たら終わり(家の中にある期間は長くて数ヶ月程度)

洋服→なかなか擦り切れたり、破れたりしないので取っておく。他の服もあるので、着る頻度は低い。(何年も家の中にあるある)

比較対象がおかしいですが、
食品と洋服が同じ価格だったら、家にある期間が長いのは圧倒的に洋服ですよね。

たくさんある洋服の中でよく着るのはいつも同じ服です。痩せたら着よう(笑)と思っていた服がたくさんある!!
週末に衣類回収があるので、あまり気に入っていない服を出してしまおうと思います。

でも、ほとんど着てない服はもったいないって思っちゃうんだよー(;_;)
リサイクルショップを調べて出してこようかなぁ。。

そして、靴下、下着等の消耗品(?)以外は、しばらく衣類の購入を控えようと思います。
見ると欲しくなるので、楽天のメルマガを解約しよう。


今日は本・雑誌の整理の日です。
本棚に入っている本はそのままで、床に置きっぱなしだった最近増やした本や雑誌を片付けます!
雑誌は読みたいところだけ切り抜いて処分しようかな。でも切り抜きを後から見返すことないんだよな。。迷う。

今日も残業せずに帰宅できますように!
そして、テレビを見ないように気をつけます!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村