ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

12月のTo Do

こんにちは。
今週末は晴れて気持ちのいい天気ですね〜。
ただ、寒くてヒーターを入れています。

昨日は職場の人が家に来て、延期になっていた我が家での飲み会?おしゃべり会?が開催されました。


昼から夜までダラダラと飲んだり食べたり喋ったり、、、あっという間に10時間以上経過していました。(O_O)
たくさん喋ってスッキリした〜!!


そういえば会話の中で、地方の風習だと聞いてびっくりしたことがあって、、

葬儀の話をしていて、私が
『今回は火葬の時にお金を一緒に焼かなかったんですよね〜。』みたいなことを話したら、
先輩が『そんなことは聞いたことがない』と。

ん???

私が祖父母の葬儀に参列した30年近く前、父が火葬の時に一緒に焼いた10円玉を拾って財布の中に入れていた記憶があるんです。

その10円玉は今でも実家にあるし、何度も見たことがあるので記憶違いではないはず。


あれ?もしや地方の風習?と思って調べてみたら、東北地方や北海道で見られる風習だそうです。

ただ正直、幼い頃すぎて、母方の祖母の時の記憶なのか、父方の祖父母の時の記憶なのかが曖昧なんです。
今度父に聞いてみようと思います。

ちなみに、もしかしたら今は『貨幣損傷等取締法』の関係でダメなのかもしれません。




前置きが長すぎましたが、
11月のやりたいことリストの達成状況と12月のリストです。


11月のリストはこちら。

達成状況はこんな感じでした。。

実は、途中からリストのことをすっかり忘れていました。。
それじゃあ達成できるものも出来ませんよね。
まぁ、色々あった割にはがんばった・・・のか?


気をとりなおして、
12月のリストはこちらです。


年末感を感じるリストになりました。
というか、もう2019年が終わるんですって!!
早すぎません??

自分の意識を変えないと、1年はあっという間に過ぎますね。
このままでは何も変わらずに終わりそう。

あー、私も色々と考えないとなぁ。


そういえば、少し前にカルディで小さいシュトーレンを買っていました。
12月になったから食べ始めようかな〜。

有名店のシュトーレンは流石に美味しそうですね。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村