ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

敬老の日について考えてみた

こんにちは。

秋っぽい空の写真。
f:id:OND98883:20210912114952j:plain
下の方の雲は夏っぽいかも。



今日は敬老の日ですね。
敬老の日って、なんとなく「祖父母をお祝いする日」みたいなイメージありません?

幼稚園に上がる前には祖父母が全員他界していた私は、敬老の日をお祝いした記憶もなく。

前も書いた気がしますが、
幼稚園で敬老の日の手紙を書いた時は、渡す相手がいなかったので園長先生に出しまして、
小学校低学年の頃は架空の?祖父母に宛てて書きました(笑)
だって、祖父母の記憶が全くない。。


そのため、私にとって敬老の日はただの祝日としてしか考えていませんでした。


でも、そもそもお祝いされる『高齢者』って誰なんだ?
私がこのまま歳をとっても、敬老の日の対象になる高齢者にはなれないのだろうか?
と思って、ちょっと調べてみました。


どうやら『日本の祝日に関する法律(祝日法)』に

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

と書かれているようです。
身近なお祝いする人が家族だから、孫がいる祖父母へのプレゼントが一般化しているのかな〜という感じですね。

こっちは楽天


私の場合(このまま未婚だったら)、
お祝いしてもらえる立場にはなれるけど、
お祝いしてくれる相手がいない。
ということですね。はい。

長々と敬老の日について書きましたが、
私も両親に何かした方がいいのだろうか。。
という気になりました。
まぁ、いつも色々やってあげてるからいいか。
急に上から目線




先日、GUでTシャツを買いました。
f:id:OND98883:20210919154352j:plain
だいぶ値下げされていて390円(税込)。


鬼滅の刃のものなんですが、
絵柄がアニメっぽくなくて30代後半の私でも着やすそうだな〜と思って。
まぁ、自宅でしか着ないので何着てもいいんですけどね。

鬼滅はアニメも漫画も観たことがないのですが、よく見かける女の子ですよね。
確か、禰󠄀豆子ちゃん。

他のよりも鬼滅感がなかったのと、かぐや姫みたいでかわいいな〜と思ったのでこちらを選びました。

背中側にもワンポイントありました。
f:id:OND98883:20210919155351j:plain


部屋着だからとヨレヨレで、肩から下着が見えていたTシャツは処分しようと思います(汗)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村